先日、NHKの朝イチでやっていた特集。


休みだったので見ていました✋


内容はこんな感じ。

これに対して4名の方がアドバイスニコニコ

視聴者はおそらく中年以降だろうから

それに合わせた内容。

ゲストの方々が50才前後だったので。


小さな幸せ…

の中で「異性にトキメキはあるか」という

話も…

夫にはないよねぇーと既婚者。

ホントに…でもトキメキはある!

藤井風さん笑

推しがあるって幸せよ~


自分の老い…

頻尿、口の乾き、目のかすみ!

あるある😂

膝の痛みも…

更年期の時期は、体調も今一つだから

やる気が起きない時はやらなくても

いい。確かに🤔


私は更年期すぎたけれど、休みの日は

ダラダラしちゃう笑い泣き

疲れている時は昼寝もする。

そんな時もあるよね。


年を重ねていけば、経験も積んで

知識も若い時より深まっていく。

それは素晴らしい事。

どうせシワは増えるから「笑いジワを

増やしたい」という話にっこり確かに

(でもシワは気になる~)


私たちは仕事や家事、子育て、介護など

十分に頑張っている。


どうかご自愛くださいおねがいというお話も。


ご自愛くださいとは

自分を愛してね。大切にしてね。

自分の体を大切にしてね。

という意味があるそう。

今の私たち(中年以降の)だからこそ

合う言葉みたいね。


更年期が過ぎると症状はなくなるけれど、

新たな問題が…

骨粗鬆症や太りやすくなったり、

筋力低下で痛みが出たり…

記憶も低下するわね。

次から次へと老いは追いかけてくる笑い泣き

親の介護問題もあったわ…


 ご自愛ください飛び出すハート


でも今を精一杯  楽しみましょう!

もちろん今は健康で、元気があるから言える事だけどね。(この先何があるか分からない)


高齢の方と接していると、先は分からない

けれど今を楽しもう!という

前向きな方が多いのでウインク