連日 猛暑の関東です煽り


おかげさまで、母は病院でとても

良くしてもらっているようでおねがい

私たちも一安心です。

痛いながらも歩行練習もしている

し、トイレも毎回連れて行って

くれる笑い泣き看護師さんありがとう!!

寝たきりにならないよう、手助けします。

みたいな事が病院の方針に書いてあったわ。


母の骨折で改めて食事は大切だな。

と思いました笑ううさぎ

母は食が細くはなっていたものの

昨年はもう少し食べていたなあ。


母はリウマチもあるので、結構な

薬を飲んでいて…胃も疲れていた

かも。

ある日の食事は

朝:ご飯、納豆、漬物少し、たまにヨーグルト(納豆なしの時も多かった)

昼:菓子パン1つ

夜:ご飯少し、おかずも少し

 (気に入らないとホンの少しだけ💦)


肉肉しいのは食べにくいとは思うけれど

じゃあ何が食べたい?

お豆腐も好きじゃない…

タンパク質のあるものが少ない。


唐揚げは好きで、作ればよく

食べるみたい。

でも妹は毎日忙しいから、そんなに手の込んだものは作れないしね汗うさぎ


前にもタンパク質の大切さは、お伝えしたけれど圧倒的に足りていない💦

動かない、食べないでは筋肉は落ちる

一方です泣

そんな時に起こった転倒でした。

病院でも食べなくて…食べないと

家に帰れませんよ!と言われている

ようです。


おさらい

私たちは1日どのくらいのタンパク質を

摂るべき?

60kgの人は60g必要。

これ!かなり意識しないと摂れないです。

プロテインなどを活用するのもOK!

ダイエットするにしても、何かを極端に減らす(糖質とか脂肪)
それだけを食べる。(1つの食品)
一時的には痩せるのですが、必ず
リバウンドしますね笑い泣き

やはりバランス良くなのよね音譜

私はプチダイエット中ですが
やめたもの(減らしたもの)は
小麦粉製品
パスタなどの麺、パン、お菓子(小麦粉の)
ゼロでは無いけれどパンは2ヶ月くらい
食べていないかな。
糖質をオフにするとストレスたまるから
たまにアイスとかゼリーなどは食べる。
付き合いでパスタもピザもたまに
食べますよ。

間食が減った要因はお米を食べるから?
白米+雑穀米
これを2食。朝と昼。
昼をしっかり食べると意外と持つの。

それから体重が減ったのは…
便通が良くなったからウインク
これだと!思います☝️
元々便秘では無いけれど、かなり
良くなりました✨


先日 体組成を測ったら筋肉は落ちて

いなかったウインク

MAXの体重が53.5kg

までいったのでガーン減ったよね。

年明けはMAXだったと。


ビールはね🍺止められないの笑い泣き

これが唯一の楽しみだから…


そこで食物繊維が鍵🔑なのかも

と思いました。


今日、体組成を測定した会員さん。

筋肉は増えていて👏

でも体脂肪がなかなか減らない。

特にお腹周り。(72才の方)


食事を聞くとパン大好き!

菓子パンも1食としてカウントしている

そうです。

便秘がち。

「パン大好きだから、止められない!」

だってー爆笑

さてどうしたものか…痩せたいらしい

けどね。


永遠の課題。


むずかしい


色々と試してみていますウインク