今日は寒かった~💦

でも今週はずっと寒いらしいですね驚き


千葉県は水曜日からメチャ寒い予報で最高が2℃ガーン

しかも風が10m🍃🍃🌀🍃

体感は氷点下じゃない((>д< ;)))


水曜日は私の担当する教室があるので心配です汗うさぎ


さて運動の効果は…ですが。


高齢の会員さん。78才。お仕事もしていて活動的な方。

出来ない事があると落ち込んじゃうタイプです汗うさぎ


教室以外にポールを使ったレッスン


手を動かしたり、足を動かして筋肉のリラックスを

させていきます。

背骨の周りの筋肉は硬くなっているので、ほぐす事で

肩こりや腰痛の解消になります。


この方は背が低い(148cm)ので

このマシンに手が届かない💦



背中を鍛えるマシンです!

あと少し…なのですが。通常は補助してあげますニコニコ


先週、ポールのレッスンの後にいつの間にか

1人でやっていた~びっくり

「今日は届いたのよ!」って言う

なんでだろうキョロキョロと考えた


そうだ!ポールで背中や腰の筋肉を解したから。

その後にストレッチもしたわ口笛


その方すごく喜んでいました笑ううさぎ


ずっと背中や肩が凝っていたら…姿勢も悪くなるし

五十肩にもなる可能性がありますよ。

背中が丸くなると5才は老けて見えると思います泣


このストレッチもオススメ



マシンのような動作をやる!ストレッチする!

これだけでいいのでやってみてねウインク


マシンの動作はバンザイから肘を曲げて脇をしめる感じ。

20回くらい。を何度か。


ストレッチや体操は毎日やる事が大切です!

面倒かもしれないけれど、毎日少しつづやると

かなり効果が出ますニコニコ


私は膝が痛いのよ…という人も背中は大切☝️

姿勢が良くなることで膝にかかる負担が軽く

なるんですよ〜


キツい運動ばかりが良いわけではなく、毎日出来そうな

軽い体操でも効果は大ですよニコニコ


マッチョになるわけで、なければねゲラゲラ


藤井風くんのLIVE終わってから、まだまだ熱は冷めないのよ爆笑

どうやら沼にハマった感じ?

その話はまた後日(聞いてね~笑い泣き