昨日は久しぶりのプレ幼稚園!

前日はやっぱり
「幼稚園、ママと一緒がいい(´д`)」
「先生とお友達と遊べないから行きたくない~(´・ω・`)」

ばかり言ってました(;´Д`)

なので、前日の夕食後にこんなの⇩を書いて


幼稚園に持って行く物を紙に書き出して、鞄に入れたら私のピンク色のペン(普段触らせない好きな色のペンだから大喜びでした(^_^)b)
でハート(これも娘が大好きなマーク。丸でも四角でも星でも何でもOK。もちろんシールでもいいと思います。)を書いてチェックしていきます。

そして、鞄の中に持ち物が揃ったらお決まりの花丸もつけてあげると更に達成感が(^_^)b
字が読めなくても、メッセージをちょっと書いてあげるだけでもとても喜んでました(^_^)V

でも、その場限りなんじゃ…と思っていた翌朝…その紙を見ては徐々に楽しみが強くなっていったらしく、今回のプレ幼稚園は泣くことなく、楽しそうに過ごしていたようです!

良かった良かった(○´∀`○)

お陰様で1時間半の間にお買い物も済ませられて大助かりでした♪

4月の入園後も慣れるまではこの方法で少しでも期待を持って楽しく通ってくれたらなぁ~と思います!