月に一度、子育てサロンでのヨガ教室に参加していて、最近”お月さまの満ち欠け”と”月経”の関係に関心を寄せるようになりました。

ヨガの先生から聞いたお話は

月が満月から満月の日数が28日
新月→骨盤が絞まる=排卵
満月→骨盤が開く=月経


私の今の周期は今まさに正反対!!

新月2・3日前→月経
満月2・3日前→排卵

のリズムで整ってるんです!!

んで、この正反対リズムが何となくむずがゆいと言うかモヤモヤしてググりまくったら、それはそれでキチンと自然の周期とかみ合ってるんですね~

新月→浄化・排毒。新しいことにチャレンジし始める日=月経
満月→人間の出産が多かったりウミガメの産卵もこの日=排卵

私の気持ちの中では満月の月経が何となく理想的ですが、今は今のリズムで宇宙の流れ、その他諸々に身をゆだねて気持ちを楽ーにしていきましょ♪