女の子なのに坊や…これしか思いつかない。

最近の娘は
「なんで○○は××なんだろうね~」
「どうしてこれは○○なのー?」

の質問責め(*_*;

ワタクシ、わからないことだらけでどう答えてやればいいか分からないことが多々あります。。

だから、
「トットはどうして(どうなってる)だと思う~?」
ってまさかの質問返しばっかりしてます(^◇^;)


簡単そうで難しい質問ばっかりしてくる娘。ここ何日か
「体の中はどうして暗いんだろうね~?」
「体の中ってどうなってるんだろうね~?」
ばっかり聞いてくる。

だから私得意の答えにならない答えで返してた。
「今度、インフルエンザの注射するときに、病院の先生に聞いたら分かるんじゃない?病院の先生は体のことをいっぱいお勉強してるからきっと教えてくれるよ~♪」(答えにならない上に人任せ戦法…(笑))
そしたら意外と
「そうだね!!」
と納得してそれ以来1日に2回は
娘「今度病院に行ったら先生に体の中はどうなってるんですか?って聞くんだよね!」
と大はりきりo(^-^)o

さて、今日はその本番。
診察室に入り、いすに座り
私「今日は先生に聞きたいことがあるんだよね」
と言うと、娘、ハキハキとした大きい声で聞きたいことを質問できた!

病院の先生は「難しい質問だなぁ」と言いつつも、きちんと答えてくれました!

しかも

「こんな(小さな)事を疑問に思えるなんて賢い証拠だよ」

とお褒めの言葉もいただき…
母ちゃん嬉しかった~o(^-^)o

子どもの小さな疑問は答えられるのはきちんと答えて、分からないモノは一緒に考えようと思いました♪



Android携帯からの投稿