今日は前に働いていた幼稚園へ見学に行きました。

昨日は
「別に娘は近所の違う幼稚園に通わせるし、どーでもいいっ!!!!」
なんて思っていたことをサロンの先生に聞いて貰ったら
「行くだけ行って見た方が、後で「行けばよかった」って後悔するよりいいと思いますよ。」
と背中を押してくれた

先生に感謝。

結果、娘に感想を聞いてみたら
「んー、楽しくなかったけど、楽しかった!」
とか、
「楽しくなかったけど、楽しくなかったー」
だってさ(笑)

お仕事(モンテッソーリ教育で教材や教具のことをおしごとって言う)夢中になって集中して沢山取り組んでたのに、楽しくなかったって(笑)

でも、それを聞いて安心した。

モンテッソーリみたく一つのおしごとを集中して取り組むのも大切だし、良いことは沢山あるけど、やっぱり幼稚園は通いやすいのと体を沢山動かしてお友達と遊べるのが一番!!

モノの教え方とか、モンテッソーリ教育を少し学んだ経験を育児にちょっとだけ活かせれば良いかな~♪

懐かしい先生方とも再会できて嬉しかったです♪
私は直接的な収穫はなかったけど
「行けた」ってだけで一歩踏み出せたのかな~



Android携帯からの投稿