追悼 萩原健一 銀幕の反逆児に別れのララバイを | ジョー☆松阿弥 official blog JOE THE ROCK STAR☆彡

ジョー☆松阿弥 official blog JOE THE ROCK STAR☆彡

☆ふっくん布川敏和さんのブログに読者登録したら~うっかり出来上がった~まったくもってHAPPYな~劇団発ロッケンローラー  永遠のロックスター☆カウボーイの~ブログです~~☆

と題して東京、池袋 文芸坐にて
ショーケンこと萩原健一師の主演映画が
特別上映されています。


数々の名作がラインナップされてますが
数年前、この新文芸坐に
僕が邦画ならば1番好きな作品で
ショーケンさんが映画初主演を務めた

『約束』の上映plusこの映画の脚本家
石森史郎氏のトークショーもあるという
特別上映会にこの映画館へ出向いた事を思い出します。

内容は...岸恵子と萩原健一の共演で極限状態にある男女の明日なき恋の行方を描くラブロマンス。仮出所した女囚と刑事に追われる強盗犯が列車の中で偶然隣り合わせ、恋に落ちる。監督は『津軽じょんがら節』の斎藤耕一。“あの頃映画 松竹DVDコレクション”。

この映画の主演での演技が反響を呼び
萩原健一師は「太陽にほえろ!」の
初代新米刑事マカロニ役や
「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」と
テレビドラマで役者としての殻をぶち破る
カリスマ性を増して行きました。
元々はこの映画に主演どころか脇役での出演も
当初はなかったのです。

ショーケンこと萩原健一師の芸能界デビューは
グループサウンズ全盛期
テンプターズのボーカルマイクとしてデビューキラキラ
その後ライバルだったタイガースのボーカルカラオケ
ジュリーこと沢田研二さんとのツインボーカル
バンド PYGを結成しミュージシャンとしての
活動に重きに置いていらしたようですが、

自分が本当にやりたい事は【映画】を作りたいと
映画『約束』の斎藤組に助監督として参加しました。
が、
なかなかヒロインがスケジュールの都合やキスシーン
NG等が理由で決まらずなかなか撮影が進められない
状況に。
そんな中ショーケンさんは斎藤監督に
「パリに住んでいる岸惠子さんはどうでしょう‼️」と
そんな大女優さんがわざわざ日本に戻ってまで
やってくれるかな⁉️
という意見の中、「聞いて見なければわからないじゃないですか❗」とショーケンさん。

実際コンタクトを取るとまさかの前向きな返事が
が、その中にお相手役の男優を知りたいと

実はある俳優の方に主演は決まっていたものの、次のスケジュールが赤毛物(海外作品を原作とした日本版での舞台)が決まっていた為、撮影スケジュールが押しまくってる状況でその俳優は降板せざらなくなり、
そこで斎藤監督がショーケンさんの写真でもとりあえず送ろうと
すると岸惠子さん「この方は私と年齢差は感じるけど会ってみたいは」
とご返信が届き、ショーケンさんは急遽、岸惠子さんの相手役として本格的な俳優デビューに❗❗

世の中何があるか、わかりませんが
岸さんは日本に帰って来て
撮影が始まり、ショーケンさんの役どころは
映画の主演でありながら、助監督、岸さんの付き人という3足のワラジを履くことに

興行収入迄は調べてませんが
『約束』
オススメdeath!!
ではでは天気は悪いですが良き週末を...
サンクス😉👍🎶モニカ シーユーバイバイ



ジョー(*^-゜)vThanks!