去年、住宅ローン組んだので
3月にバッタバタだったけど提出しました
そしてそろそろ還付金が振り込まれるかなぁ
そう思っていたら、税務署から郵便が✨
やっと振り込まれるー♬
って思ってワクワクして封筒を開いたら
書類不備
確認して書類入れたのにー。
間違えてた
『住宅省エネルギー性能証明書』または
『建設住宅性能評価書』
どちらかが必要とのことで、
住宅関係の書類を探し回りました
ない😇
ハウスメーカーの担当に連絡☎️
『上記の書類は2024年1月以降に建築確認受けた新築住宅が必須書類なので、ayakoさんちは必須では無いんですよー。』
税務署へ連絡☎️
『こちらの書類を出さないと普通の家と同じ計算になりますよ!
省エネルギー住宅の方は皆さん出しています‼︎』
えっ!
どーゆーこと?
よくわからないので、
ハウスメーカーと税務署の担当者同士で
話してもらいました
結果、ハウスメーカーの間違い
急いで書類作成してもらう事になったのですが、
『書類作成費が3万弱になります』
なんて?
こっち負担??
引き渡し終わったのに?
長くなったので続きます💦