去年、住宅ローン組んだので

3月にバッタバタだったけど提出しました照れ


そしてそろそろ還付金が振り込まれるかなぁラブ

そう思っていたら、税務署から郵便が✨


やっと振り込まれるー♬


って思ってワクワクして封筒を開いたら



書類不備真顔


確認して書類入れたのにー。

間違えてたえーん


『住宅省エネルギー性能証明書』または

『建設住宅性能評価書』


どちらかが必要とのことで、

住宅関係の書類を探し回りました


ない😇



ハウスメーカーの担当に連絡☎️


『上記の書類は2024年1月以降に建築確認受けた新築住宅が必須書類なので、ayakoさんちは必須では無いんですよー。』





税務署へ連絡☎️

『こちらの書類を出さないと普通の家と同じ計算になりますよ!

省エネルギー住宅の方は皆さん出しています‼︎』


えっ!

どーゆーこと?


よくわからないので、

ハウスメーカーと税務署の担当者同士で

話してもらいました不安


結果、ハウスメーカーの間違い不安

急いで書類作成してもらう事になったのですが、


『書類作成費が3万弱になります』


なんて?

こっち負担??

引き渡し終わったのに?


長くなったので続きます💦