こんにちは。明太マヨですUMAくん
急性骨髄性白血病を発症。
二つの元号をまたいでの治療となりました叫び

今は、化学療法のみの治療を終えて
自宅療養、経過観察中です音譜
治療中のこと思い出しながら、
今のこともアップしていきます!


犬しっぽ犬からだ犬あたま



わたしは、2019年の2月に
急性骨髄性白血病の診断を受けました。

池江璃花子さんが白血病を公表されたのが
自分が入院した次の日で、
病室から呆然とニュースを見てました。



病気になるまでは、
毎日夜遅くまで馬車馬のように
仕事をしていました馬馬馬ゲロー

働くのは好きだし、
残念ながら独身&実家暮らしで
時間が自由なので笑い泣き

今思えば、1ヶ月くらい前から
なんだか怠くてちょっと横になってたり、
(主治医の先生には病気とは関係ないって言われたけど)たまに腰骨がズキズキしてて、
なんでかな?って思ってました。

あと、ベロに痛くてしゃべれないくらいの
でっかい口内炎もできてたなあせる


それでも特に気にせずいつものように
社畜生活に勤しんでたある日、
フルスピードでタイピングする手に
無数の赤い点々が出ましたえー?


ちょっとわかりづらいですが。。。
写真がこれしかガーン

昨日食べたお刺身に当たったかな?
よし!仕事!
とまだまだ危機感はナシ。

しかしその日の夜、
寝苦しくて目を覚ますと、
身体が熱く、9度近い熱がありました叫び

ちょうどその頃、
職場でインフルエンザが蔓延してて、
あーこれはやっちゃったなガーン
と翌日、会社を休んでかかりつけの内科へカゼ



インフルエンザの検査をしても
もちろん陰性。

急な高熱 ➕ 関節痛い ➕ とにかくだるい
の症状からするとたぶんインフルだけど、
予防接種してたから
検査に出ないのかもね。
とりあえず、熱が下がるまで会社は休みなさい。

との診断に多少はてなマークはてなマークはてなマークと思いながらも、
家でバイ菌宇宙人扱いされること一週間。。。

やっと熱が下がり、
仕事へ行きました。


しかしその日の夜、
お風呂の鏡を見ると、
腕にとんでもないアザがガーン


これいつできた?
腕とか打った記憶ないよあせる
と、ここでやっと
なんか変な病気なのでは?と焦り始めました。
ググると「白血病」のページばかり。


次の休日、
1ヶ月待ちしてた
シミのレーザー治療(笑)をキャンセルし
前回とは違う病院に行って、
この青あざを見せました。

普通に打ったんじゃないのえー?
半信半疑のお医者さんにゴリ押しして
血液検査を。

結果を見た先生が急に無表情になり、
精密検査に出すねと言われ、
さらに嫌な予感が増しました汗


その後、病院から

紹介状書くから入院の準備して
大きな病院に行って!
マスクは絶対してね。

と電話が来て、
絶対そうだと思いつつ行った先で、
白血病だと診断されました



ガンの告知をされるとき、
泣きじゃくって
この世の終わりチーン
みたいな感じになるのを想像してたけど、
その時思ったのは、

やっぱりね!

でした。

前日に自分担当の仕事のマニュアルを作って
上司にメールし、
自分が入ってた医療保険の書類をまとめて
母に預けるほどの冷静さでした。
この時ハ!


その日のうちに
CT、心エコー、マルクなど
覚えてないくらいの検査があり、
点滴をするためのルート(中心静脈カテーテル)を首から刺され、
無菌室の住人になりましたハムスター


付き添ってくれてた母が
「頑張らなくていいからね」
と言って帰ったあと、
一人でちょっとだけ泣きました。

どっちかと言うと
負けるな!弱音吐くな!
という教育方針だった彼女に、
人生で初めて言われた言葉かもしれません。

死ぬかもしれない恐怖より、
親に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。