こんにちはいちご




訪問くださり

ありがとうございますスター




ひとつの点から始まる

☆点描曼荼羅☆を


楽しみながら

点、点と

ボールペンで

置いています





新大阪で

パステル曼荼羅講座

パステルアート講座

を開催しています





思ったより 作ったことがある人が多くて
意外でした

あなたも 作ったことあるのかな?



私は 今年の春先に

生まれて初めて


イチゴ🍓ジャムを

手作りしてみましたいちごいちごいちご





あなたは

ジャムを作ったことは


ありますかはてなマーク





黒豆


梅酒


らっきょうは


チャレンジ済みなのですが


『🍓ジャムを炊いてみよう』


と 思ったことは


なぜか

なかったのです口笛





最近

近くのカフェの店先で


店舗をもたずに

八百屋さんをされてる方が


週に2回

数時間

晴れの日のみ


営業をされていますにんじんバナナさくらんぼぶどうスイカりんご




ある日

【イチゴジャムにどうぞ】

と 手書きのメッセージが

書かれていて


私に

スイッチが

はいりましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球





ジャム、作ってみよビックリマークと・・







私は

手作りジャムを

頂いた事はあるけど


炊き方が わからないあせる状態で


ネットで調べて

炊いてみました








なんで

今頃になってから

スイッチが

入ったかというと




今年に入り


家族が体調をくずし


それをきっかけに


あちこち

いろいろ

気をつけなければ

いけない事が



見つかったからなんですおーっ!





砂糖をやめて

ハチミツで

炊いてみることにしました🍯





イチゴ🍓とハチミツ🍯と

少しのレモン🍋で

炊けます




私は

初めて

炊いてみて


イチゴ🍓から

アクが出ることも

しらなかったし




今までに頂いた

手作りジャムの様に

とろみがないこと



火を入れすぎず

少し水分が残る位に

火を止めて


後は 余熱で



と 書かれていたけど

火を止めるのが

早すぎたはてなマークのか




シャブシャブのジャムが

完成しましたチュー




甘味もたりないしあせる

シャブシャブやし


コツを教えてもらいたい



知り合いに会うたび

また

義妹に 炊き方を聞いて


翌週

翌々週と


3回炊いてみましたよパー




その時に

感じた事は



『あなたも イチゴ🍓ジャム

 炊いてるんだ!!


って事でした



みんな 炊いた事

あるんだ



と 思いましたびっくり





あなたは

もしかしたら


炊いた事はないかも

しれないけど


あなたのまわりにも


自分が思っているより


炊いた事がある人は

多いかもしれません




ジャムは 買っても

炊いても

どっちでも ええやんキスマーク




と 言われるかもしれませんが



半世紀以上

ジャムを

手作りした事がない私には


とても

意外でしたチュー





来年も

イチゴ🍓ジャムに

チャレンジしてみたいと

思っています





イチゴジャムを炊いた事がない

あなたも


トーストやヨーグルトに

何かを付けたり

入れたりされているなら


ぜひ チャレンジしてみて

ください




達成感と充実感

満足感を感じてもらえると

思います





7月も講座を開催します








日程が決まりましたら

お知らせいたします





サムネイル
 

​5月に書いたブログです


1.鉛筆


あなたの種は 何かな?





2.鉛筆


何より 嬉しい感想をありがとうございます🙏





3.鉛筆


寂しいです😓






最後までお読みくださり

ありがとうございます照れ