インドのゴアに来ています。
ビーチはアランボールです。
ヨガと旅だけではなく、他にも何かやりたかったので、例えばヘナアートとかマクラメとか。。。

たまたまアランボールビーチのお店でマクラメだらけのお店を見つけたので、教えてもらうことは可能か聞いてみた。
もちろん授業料は払うし。

結果的に、2軒のお店で掛け持ちで習うことにして、最初に交渉した店ははっきりとフィーを言わなかったのですが、インド人2人でやってるとかで最初は経験が長い方が教えてくれ、一旦休憩がてら数時間後にまたお店に行ったらもう一人が教えてくれました。

完成までに4〜5時間はかかりました。
支払った金額は400ルピーでした。
(私は500ルピーを提示したのですが、交渉もしてないのになぜかあちらが下げてくれて、下がりました。)

そして完成品がこちら!

足の指に巻き付けて作るので、長時間だと疲れてきます笑い泣き


こちらは2軒目のお店で。
ちょっと兄弟よりかは、それほど教え方があまり優しくなかったです。
怖いわけではないんですが、何というかフィーリングの問題?

こちらは1時間200ルピーだと言われました。
結局2時間くらいはかかったのですが、250ルピーで収まりました。

1軒目の店のと何となく似てる感じですが、左右に編んでいくので、難易度がちょっと高かったです。