ジャイサルメールは、今回2度目の訪問でした。
前回はトーキョーパレスに泊まりましたが、今回はフォート内に泊まりたくて、まずは一泊だけ予約サイト経由で予約。

1時間程、列車が予定より到着時間が遅れ、迎えを頼んでたものの、ちゃんと待っててくれました。
(しかし、到着前のメールのやりとりのときから何気に話が通じにくい相手で、何だかなぁ。。。と思ってました)

迎えに来てくれたのは恐らく宿のオーナーで、車で来てくれて、チェックイン手続きは翌朝でよいからとすぐに部屋に案内してくれました。

そこまではよかったんだけど、部屋がどうも清潔に感じられない。
小さな虫が無数にベッドやあちこちをブンブン飛び回り、シーツもジャリジャリ。
ちょっと叩くとホコリがモウモウと。。。

これは長らく客が来てないのをほったらかしにしてるなと思いました。
てか、回転が悪い宿なんだなと。

一泊しか予約しなかったのは大正解でした口笛

そして、翌朝はその宿に荷物を預けて、フォート内をブラブラ。
めぼしい宿があればなー、なければフォート外の知り合いの宿に移るかなと思ってたところ、
前回、フォート内をブラブラしてたときにちょいおしゃべりしたことのある、宿のオーナーに再会!!

おしゃべりついでに部屋を見せてもらったところ、部屋はなかなかの清潔感がありました。
それなら、ここの方がいい。。。と速攻で荷物とともに移ることに。
ちょい、宿代はまけてくれました。

立地もメチャよいし、スタッフもオーナーも対応がとてもよいんです。
オーナーの指導が行き届いてるってこともあると思います。

食事中も何か問題がないか、オーナー含め、スタッフが様子を見に来たりとかもしてくれていました。
2時間かけて、ゆっくり食べてしまってた私口笛
TTC以来、ゆっくり食べる癖がついたようです。

それだけでなく、ホテル内の空気感もとてもよいです。
神様の恩恵をいただいてるというか。。。

言っちゃ悪いんですが、最初の宿の空気は淀んでいる気がしました。
それに比べるととても明るいんです。
(設計上、程よく光が差し込むように作ってるせいもあるのかもしれませんがあせる

あ、トーキョーパレスもどちらかと言えばいい宿の部類には入ると思います!



宿の部屋からの眺め

ラジャスターニーターリー

フォートから見た夜景

余談ですが、ジャイサルメールで新しくSimカードを契約し直しました。
またもやAirtelですが、待ってる間にチャイを振舞ってくれたり、スタッフさんも丁寧に対応してくれ、2時間後には無事にアクティベートが完了し、サクサクネットできてますウインク