本日早朝、バンコク着後に一旦宿へ行き、荷物を預けて外出。
まずは両替してから、スネークファームに予防接種受けに行きました。
※スネークファーム、スネークファームっていうけど、実際に接種する場所は
Queen Saovabha Memorial Institute
になります。

まず、受付に行き、順番待ってる間に腸チフスは、英語で何だっけ?とスマホ内の保存画面やメモを漁るが、入ってなく(ラインには入れてあったけど、ラインのノートはオフラインだと見れないあせる

最悪、腸の絵を描いてチフス、チフス!と叫ぼうかなと思ったのだが。。。
問診担当の女医さんが何気にユニークな明るい人で、おはようございます!と日本語で言ってきたので、
「え、ジャパニーズOK?」と聞いたら、
いや全然!ですって。滝汗

ズッコケそうになりながらも、あちらは慣れたもので、着々と問診が進められ、いつタイにきたとか、どのくらいいるかとか、これからどこへ行くとか、そのくらいのもので前回のチェンマイのときより、すぐに終了!
滞在時間、1時間もなかったかと。
肝心の腸チフスの英名は日本語のワクチン表を見せてもらい、何を接種したいかを聞いてくれました。
マジ、ホッとしましたお願い
まぁでもドクターのデスクにパソコンあるから、なきゃないでそれで調べることもできるんですがね。

てかタイ人、やっぱり優しい。
呼ばれても気付かない私に他のお客さんとか教えてくれたり、次はあそこだよとか教えてくれたり照れ
(受付→ヘルスチェック→問診→何やらまた別のところで診察券発行→お会計→接種→終了とか色々な部屋を行ったり来たりするんです)

接種後、10分待ってと言われて、何だろうとしばらく待ってたのですが。。。
また何か手続きあるのかなとかね。
(パスポート見せてなかったからそれかなとか。
あ、パスポート見せる必要なかったです。)

何のことはない、接種後はすぐ動かずにしばらく安静にしてという意味だったらしい。
人によっては具合悪くなる人もいるかもしれないし。
なかなか呼ばれないし、まだなんすかね?と看護師さんに聞いたら、あ、もう10分経ったから帰っていいよー!と言われ。
ハイ、納得です。
トータルで470バーツでした。
やっぱり安いびっくり

写真は、グーグルマップから拝借

こちらもグーグルマップから。