今回の旅は一つの国を何度か入国&出国しているので、改めてルートを明記しておきます。


日本  飛行機  タイ  バス  カンボジア  バス  タイ  飛行機  エジプト  船


ヨルダン  船  エジプト  飛行機  タイ  飛行機  インド  バス  ネパール 飛行機



インド  飛行機  日本



面倒なので、トランジットは省略しました音譜

出国もしてませんので・・・と思ったけど、ちょっと補足。

エジプトとタイの間でクウェート内空港で乗り換え待ち(往復ともに)

インドから日本に飛んだとき、タイのスワンナプーム空港で乗り換え待ち(片道のみ)


旅を終えて、感じたのは皆色々な旅の仕方があるなーということ。

バックパッカーで旅するのって正直、疲れます。

なので、たまには休憩が必要っていうか。

そんな状態だから、なるべくストレスは溜めたくないですよね。

一人旅だったら、あまりそこまでストレスはた溜まらないとは思うけど、

(不安とかそういうストレスは溜まるけど)インドでは一人ではなく

グループでの旅だったので、ちょっとキツかったです。


元々、インドは一人では回る自信がなかったんですね。

それを相手にも伝えておいたにも関わらず。

一人行動を強いられたことがあったんです。

でも、その頃には一人でいた方がよいかなと思い始めた頃だったので、

ある意味ちょうどよかった。

やはり、旅を共にする仲間は選ばないといけません。