えー、ここではVISAについてちょっと語ろうと思います。

というか、あくまでも自分の体験談の範囲ですので、完全参考には

なさらないよう・・・・


今回の旅ではインドVISAを二回取得しました。

現地合流した他二名の方は日本からインドに飛んだ為、事前に国内取得。


しかし、自分はエジプトを旅中にいきなりインドに行くことを決めた為、

カイロにてインドVISA取得。

言いたかないが、お陰で結構バタバタだったんですよ・・・

日本大使館にもインド領事館にも2、3回はそれぞれ足を運びましたからね・・・

旅の期間を約3ヶ月程度と決めてから、インドは旅の候補から外してた為、

インドVISAに関する情報はほとんどなかったワタシ。

行かないなら絶対行かないと貫き通せばよかったのですが、

一度は行ってみてもよいかもしれないと思ってしまったのが、運のツキ。


まさかそのVISAが一回しか入国できない、シングルVISAであろうなんて

ことが誰が想像したでしょうか?

というか、ネパール行きをもっと早く知ってれば・・・と悔やみました。


どちらかを早く確認できていれば、ちゃんとマルチVISAを取ったし、

シングルならシングルで絶対ネパールには行きませんでしたし!!!



【カイロで取得】

①まず、日本大使館にサポートレター発給依頼。

翌朝、取りに来てと言われたので、すぐに取りに行きました。

当たり前だろうが、費用はかかりません。

※カイロのメトロで行けるので、交通の便はいいです。


大使館の人も日本語OKだし、対応もよいし、きちんと説明してくれるので

よかったです。

人もほとんどいなくて、これもまたよかった。

嫌なのが、長い行列で待つということ。。。。


②次にそのサポートレターを持って、カイロ市内のインド領事館へ。

タラアトハルブ通りにある、マックの向かい側の建物内にあります。

受付の女性がチョー感じ悪くて、全然対応してくれんのです。

なので、紙に「VISA申請書くれ!」と書いたらポンとよこされました。

それに記入し、サポートレターと一緒に提出。

すると引き換え証みたいなのをくれます。


③その引き換え証を持って、再び領事館へ。

このときに確かパスポートを預けます。さらに、インドを旅するときの

エアースケジュールも一緒に提出。


④非常にギリギリでしたが、エジプト出国時の朝に領事館にハラハラ

しながら出頭(?)。

無事VISAゲット!

(このときはシングルやマルチの存在を知りませんでした・・・)




【ネパールで取得】

①まず、インド大使館へ行きそこで整理券を取ります。

これ重要!!!このとき、Fから始まる番号券を取ることです。

ま、職員もある程度は指示してくれますが・・・・


②次に窓口付近にある、B5用紙を半分くらいにした用紙に記入

して自分の順番を待つ。

※このとき、普通はVISA申請書に記入するんじゃないのかな?

何だ、この紙は?と不安になったので、隣の欧米人男性に

筆談で色々質問しました。

すると、1回目はその紙を出したら申請書をくれるからそれを

持って6日後にここにまた来る必要があるの。そして、その日の

午後にVISAをもらえるのとのこと。


③呼ばれたらそこにその用紙を提出。このときに色々聞かれるので、

速やかに回答のこと。

自分は完全デフですので、大事なことは予め紙に書いてほしい!と

懇願しました。思えば、これがよかった。。。。

すると、東京と大阪はどちらが近いかと聞かれました。

質問はそれだけでした。

そしたら、VISA申請書をくれて、さらに銀行への支払い請求書みたいなのを

渡され、隣で払えといわれました。


④言われたとおり、隣の銀行窓口で支払う。このときにもちゃんと自分は

聞こえないよー!とアピール。しつこいようだが、これもまたよかったと

思う・・・・


⑤約6日後、再び大使館へ。(午前中)

また整理券を受け取るのですが、今回はAから始まる券を取ること。

自分はきちんとVISA受付してもらえたか不安だったため、それを

職員に伝えたところ、なぜかFから始まる券を渡されたのです。


⑥順番待ちして、必要書類を受付へ。

このとき、前回支払った請求書がある意味、領収書みたいな感じなので

これも忘れずに提出。(パスポート、領収書、VISA申請書、エアのEチケット)

するとこれらをまとめてくれて、また銀行への支払い請求書を渡されるので、

隣に支払うと同時に必要書類をその銀行窓口へ提出。


⑦同日午後に再び大使館へ。(17時以降)

結構待ったのですが、無事VISAゲットできました。


今回は一度しかインドに入国しないので、あえて1ヶ月有効VISAを

申請しました。

6ヶ月マルチVISAはトランジットVISAや1ヶ月VISAに比べると

金額が高いので、わざわざ必要ないVISAを取る必要もないかと思って・・・