今回は結構、アジアを拠点にしているので・・・

陸路でどう動くか?とあれこれ考え中です。

それよりも中東の方をもっと考えるべきだよねハート


特に、イスラエルなんかはガイドブックが見当たらない。

ネットで情報源を得るしかない感じです。

しかも、そういった情報を見ているとちょっと厳しそうな雰囲気がします。

(簡単にいうとあまり旅をしやすい雰囲気ではないってこと)

なので、そんときの状況によっては外すかもしれません。


バックパッカーらしき旅をしたのはベトナムくらいです。

友達二人で本当に文字通り、バックパック背負って行きました。

でもほんの4泊しか滞在しませんでした。

(しなかったというより、日程の都合で長く滞在できなかった・・・)


1泊目:ホーチミン

深夜にホーチミン着。


2泊目:カントー

同行者がガイドに不満を持ち、ホーチミン発着ツアーにも関わらず

カントーでツアー放棄。ツアー会社はシンカフェ。

この日は移動中、友人と喧嘩ばかりでマジ最悪でした爆弾


3泊目:ホーチミン

翌日、カントーから自力でホーチミンに戻る。

なぜか、バスの中で他の乗客と盛り上がる。


4泊目:ホーチミン

なので、シャワーは浴びれなかった。

ベトナムドンが減ってきていて、安く飯を食えるところをその辺の

ベトナム人に聞いたが、それでも足りんやった。

どうしようか?と困っていたら、ちょうどいいタイミングでそのベトナム人が

様子を見に来てくれて、そのときに1ドルだけベトナムドンに交換してもらった。

お陰で2人ともまともにご飯が食べられた。

しかし、このお店でまた喧嘩勃発。


5泊目:ホーチミン

最後なので、ということでまともなホテルに泊まった。

ちょっとタクシーで遠出をしてしまったので、帰り道に迷ってしまい、

親切なベトナム人がホテル近くまでスーパーカブで送ってくれた。


この翌日、チェックアウト前に近くのサイゴン川やベンタイン市場などで

買い物や散策。この日は最終日で、深夜便に乗って帰国の為、フロントに荷物を預けて

しかし、休憩に寄ったカフェで店員とトラブルが起こり、コレが引き金となって

同行者と喧嘩が絶えず・・・・

再び近辺を散策するが。。。やっぱり喧嘩。


余談ですが、韓国の金浦空港で乗り換えだったんですが、

待ち時間が長い為、一旦韓国に出国して南大門や明洞に行って

買い物したり、焼肉食ったりしました。

んで、韓国でもやっぱり喧嘩しまくったのでしたあせる


こんな感じで、韓国はともかくとしてベトナムはほぼホーチミン滞在でした。

今思えば、もう少しフエとかあんな感じの世界遺産を回ればよかったんじゃないかなって

思うけど、あのときはまだ海外2ヶ国目だったんでとにかく旅行さえできればいい、

みたいな感覚だったんですよね。。。。。。。べーっだ!