こんにちは

作業療法士 アヤです

 

こちらのブログ

たくさんの方に覗いていただき

有り難うございます

嬉しいですドキドキ

 

さて

私F保育園0歳児クラスに時々

お邪魔しています

 

昨年11月~現在までに4回

 (1~2か月に1回程度)

 

約5か月間でこんな3つの

変化がありました

 

①姿勢が良くなりました

②お口を閉じていられるようになりました

③スプーン操作が上手になりました

 

すごいですよねドキドキ

 

もちろん自然に

発達されています

 

そこに少し作業療法のエッセンスを

加えてもらったのです

 

今日はそのエッセンセスを

一つご紹介しますウインク

 

①姿勢が良くなりました

  ↓

これは・・・

狭いところをくぐって

遊んでもらいました

 

狭いところを

よいしょ よいしょと

くぐることで

お腹の軸となる筋肉群

インナーユニットが

活性化するのです

   ↓

   ↓ ここにも書いてます

インナーユニットを活性化させる遊びとは②⁉️ | aya72710のブログ (ameblo.jp)

 

 

これね

あえて道具を使うとすれば・・・

 

「段ボール」びっくりマーク

 

身体にフィットするくらい

狭い段ボールの中をくぐってみてね

 

驚くほど子ども達

喜びますウインク

 

次回は②に対しての

エッセンスをお伝えしますね

 

Instagramも書いています

覗いてみてね👀

ay412927