こんにちは。
作業療法士 アヤです。

私がバスケのシュート練習は
上手なのに
いざ本番は全くダメだった訳…

練習時は
頭で考えながら
ただの猿真似状態😅😅

本番では
頭で考える余裕
なんてないから
く動けない!!

ということは…
本当は
無意識に動けるまで
練習する必要がある


ここまで上達するためには…

 

①ブレない身体の軸

 =インナーユニットが必要!! 

  ※身体がブレてたら、身体を立て直すのに

   それだけで時間を要してしまうから

 

②自分の身体の認識がある

 =ボディイメージが必要!! 

  ※自分の身体がどこにあるか認識できて

   いなかったら自由に動かせない or

         身体を動かすまでに時間を要してしまうから


そう!
①②が必要‼️

あーーー
やはり
この2つは
重要だった!

この分析により
私が本番で
できなかった
理由がわかりますね😅😅

私自身のこの経験を基に

一人でも多くの子ども達が

①②を高めて

運動を楽しめるように

なると嬉しいなぁラブラブ

 

次回は

運動を楽しむために

『重要なもう一つの要素あり!!』に

ついてお伝えしますねウインクウインク

 

innsuraguraもしています

覗いてみてね👀

ay412927