こんにちは。


3/5(火)通勤途中の乗り換え駅で転倒し、左肩を骨折。


いつもは、新宿駅で左側のエスカレーターを利用して山手線ホームに上がっているのに、なぜか右側の階段を上りたくなった私。

あと一段というところで、つまずいて思っきり前に転倒。

両手を着いた時に、左肩の関節が動いた嫌な感じをうけました。

周囲から声をかけられるも、恥ずかしさで「大丈夫です。」とスクッと立ち上がり、そのまま入線してきた山手線に乗りました。

多分、私の様子が普通ではなかったのでしょう。

優先席ではないのに、おばさまが代わってくれました。

座った途端、尋常ではない汗。

ようやく落ち着いて判断ができ、これはただ事ではない!と。

せっかく譲って頂いた席ですが、なぜか「間違えました」とお断りして、下車しました。

そこから会社に電話し、地元の整形外科に行きました。

本来ならば、総合病院の整形外科を受診したかったのですが、今日の受付は終了していた為、夫がかかっている人は良いが腕はイマイチの整形外科を受診しました。

その時点で、私としては、脱臼だと思っていました。

よく、骨折すると痛みと吐き気と聞きますが、両方の症状はありませんでした。

ぐーぱーはできるし、できないのは、物が持てないことだけ。

人の良いドクターが、私の腕を押して、「骨折ですね」と言った瞬間から徐々に痛みを感じるようになりました。

転倒してから、1時間半経過。


夫とは相性が良いドクターなんでしょうが、私には質問に答えてくれない胡散臭いドクターにしかうつりません。だから

心の中で、総合病院の紹介状を書いてもらう病院と位置づけました。

2日目、夫に反対されながら胡散臭いドクターに紹介状を書いていただき、3日目にようやく総合病院を受診しました。

2日目から激痛です。

胡散臭いドクターはカロナールを処方しましたが、そんなの効くか?と勝手に家にあったロキソニンをとりあえず4時間間隔で服用し痛みと闘いました。

3日目に総合病院を受診。

再度レントゲンと新たに3DのCT検査をしました。

骨折は縦に一カ所と最初の病院で言われましたが、横にも骨折していました。

初めての3D画像がリアルすぎ。胎児ならば嬉しい画像なんでしょうが、骨折をこれで見せる必要性あるのかな?

この総合病院、時々機器自慢をします。患者側としては、医師自慢をして欲しい。

そして、その時その時により、力を入れている科が変わり、今は整形外科に力を入れています。

ラッキーでした。


担当の女医さん曰く

「手術しますか?」

私「先生のご家族だったら、どうしますか?」

医師「母だった場合、そのままにします」

私「少し考える時間ありますか?」

医師「3/11(月)に、レントゲンを撮ってから決めても間に合います」

医師からは、痛みのピークは今だから、ロキソニンを一日3回にするよう注意を受けました。

不思議なことで、4日目以降痛みが軽減し、夜も寝られるようになりました。


ずっと腕を三角巾で吊り、その上からコルセットで抑えています。

左脇をぴったりと押さえているので、昨日から痒い。

今は痛みより痒みと闘っています。


皆さま、階段は慎重に上り下りしてください。

骨折の痛みは想像以上です。