お早うございます。


皆さん、雪は、大丈夫でしたか?

我が家は、夜中に夫が測ったら20㎝の積雪でした。

でも、雪より停電が困りました。

オール電化の我が家。

温かい食事を摂りたくてもできません。

非常時用のカセットコンロを暗闇の中探し出して、お湯を沸かし暖をとりました。

でも一番堪えたのは、トイレの便座。

使用する度に

「ひえーっ」

心臓に悪い。

することないので、着込んで23時に寝た私。

結局、電気が復旧したのは朝6時。

つくづく電気の有り難さを実感しました。


でもね、裏の家に煌々と灯りが点いていて、なんか腑に落ちなかったわ。

停電したのは、ごく一部の家。


なんかねぇ、我が家の立地がよくないのか、テレビの電波が急に遮断されたり(J:COMに加入しましたというかさせられました)、飛行機の通り道になったり(飛行機好きなので嬉しい)、引っ越してきたときは住みやすかったのよね。


1月は、石川県の地震に気持ちが引っ張られてしまい、なかなか上向きになれませんでした。

なんとか踏ん張りたいと思います。


皆さま、無理のないようお過ごしください。