今日は、保育園の話。
息子の受験の事ばかりで元々このブログを始めたきっかけの保育園の話を全然書いていなかった。
もう3月だし、4月に園にいられるのかもわからないし。。。ね。


今0歳クラスにSちゃんという4月生まれのしっかりした女の子がいます。
4月生まれなので入園したらすぐに1歳。もうそろそろ2歳になります。

女の子が一人のクラスという事と一番月齢が早いという事もあり、とてもしっかりとしています照れ
クラスの女王王冠1であり、お母さんであり、常に私が中心じゃない許さない。お誕生会で他の子がお誕生席に座ろうものなら、その場所は私のものと言わんばかり自分が座るプンプン
そして他の子の面倒を見たがる。
しかし、ここはまだ1歳。言葉が足らないので面倒を見ているというよりも命令しているように聞こえる(笑)

特にGくんとKくんに世話を焼く。
にっこり「G(←呼び捨て笑い泣き)こっち、来る」
ほんわか「G、靴下これ」
真顔「Sちゃん、人の世話はいいから、あなたは自分の靴下履きなさい。靴下どうしたの?」
Sちゃん、Gちゃんの靴下出している間に自分の靴下が気がつくとKくんに取られている。
怒り「K、S靴下の取った~ドンッドンッドンッ」といきなり取返しに行く
ひらめき「そうじゃないでしょ。置きっぱなしだから誰のかな?と思って触っていただけでしょ?
わーんわーん大泣きと大泣きしながらも
大泣き「K、ぼうしかぶる」とまた命令(笑)

4月からのクラスは2人女の子が入ってきます。
さぁ、どんな関係性になっていくのかなー?