ふらん、今、換羽期(かんうき)で、とても辛い時です。
キンカチョウは年に1、2回身体の羽根が生え変わるそうで、
ふらんは、最近始まりました。
調べた所、「換羽期」は、
40℃近くの熱を出しながら、フルマラソンを走るくらいの辛さ
があるそうです。
しかも、1ヶ月以上もかかるとのこと。
少し前から、かごを置いてある棚等に、ふらんの長い毛が落ち始めました。
説明通り、鳴く元気もなくなり、
昨日はいつもの1/5程度しか鳴きませんでした。
それくらい辛いんだなぁ・・・。
今はまだ、見える抜けた羽根は1日10本以下ですが、
これからどんどん抜けていくそうです。
ふらん、がんばれ!!

