こんにちは照れ

アラフォー3児まま☆おちょこですキラキラ



子育てをしていて

思うこと・・・




"自分みたいになってほしくない・・"


過去を振り返ってみて


あんなしんどい思いはしてほしくない!!



と思いながら

日々子育てをしています。



どんなしんどいことかというと、、


親にも不安や辛いことを話せず


一人で布団にもぐって泣いていたんです




わたしにとって

その体験は


今でも心の中に

ブラックな感情として残っています



子どもたちには

そんな思いをさせたくないんです



辛いことや不安なことは

経験として大事だから

そんなことがないようにする、なんてできないけど



辛いことや不安なことを

ちゃんと話てくれる関係でいたいんです




いっぱい経験して

いっぱい失敗して


でもその時々で感じた気持ちを


ちゃんと伝えてほしい




そのために


しっかり子どもたちのことを認めていこう


子どもたちの気持ちに耳を傾けよう


子どもたちには
自分のことを好きでいてほしい


そんな気持ちで子どもたちと関わっていますおねがい


そのためにはまず、

自分の在り方を見つめ直すことも必要だなと思いましたルンルン



自分も成長して

子どもたちの成長や未来のサポートをしていきますラブラブ




最期まで読んで下さり

ありがとうございます✨