おはようございます✨


アラフォー3児ママ☆おちょこです!!



実は

わたし、、



困ってるんです(-o-;)



12歳長女の


1個1個めんどくさーーい質問に(-ω-;)




特に
1番多いのが


ゴミをどこに捨てるか聞いてくる問題



どんなんかっていうと・・・


ゴミ問題
その①「これどこに捨てるん?」

ある時、12歳長女がみかんを食べていたんです


で、食べ終わった後のみかんの皮をどこに捨てたらいいかを
わざわざ聞くんです( -_-)


もうちょい昔なら
優しく

「ここに捨てて♡」


って優しく答えてたんですけど、



今の気持ちは・・


「えーーー
   自分で考えてーーーー!!」
「めんどくさーーー」


って思っている おちょこです(°°)




その②「どこに捨てたらいいん?」

 ①とさほど変わらない言葉なんですが
状況が違うんです


ある時、またまたみかんを食べていたんです


そしたら
ゴミ袋がついてないゴミ箱を見て
この言葉



ちょっと前なら
「あーごめん
  ゴミ袋つけるわ♡」

って優しく言うてたんですが・・



今の気持ちは



「はぁーーーー
   ゴミ袋ないなら自分でつけーやー」
「めんどくさーーー」


って思っています(๑・౩・๑)



その③極めつけは
「これはプラゴミやん」



ある時、12歳長女が個装のグミを食べていたんです


で、食べ終わった後
いつものように
娘「これどこに捨てるん?」


心の中では
おちょこ(「はーまたきたーこの質問」)
        呆れてます(-ω-;)

と思いつつも


おちょこ「そこ捨てといていいよ」

と答えると



外装の袋を見た娘は



「これは汚れてないから、プラゴミやん!」


って、、



「はー
分かってるなら聞かずに捨てろやーーー!」


と心の中で叫ばずにはいられなかった
おちょこです(●`ω´●)





ここで冷静になって思ったことは


こんな娘にしてしまったのは
ついついなんでも
聞かれたら
優しく返事してしまってた
おちょこに原因があるなぁ

と反省するしなかったのですトホホ



だから
これからは
自分でなんでも解決できるように
厳しめおちょこでいこうと
思ったのでした(๑'ᴗ'๑)




子どもたちには

自己決定し
自分で考えて
生き抜いていく力をつけてもらいたい!!

と思っているので
今からでも
自分で考えて行動できるよう導いていこうと思う
おちょこでした(^^)



最後でお読み頂いて

ありがとうございます😌