かなり久しぶりの投稿になりました…


新年早々、大きな地震があって、

大変な思いをしていらっしゃる方がいるのに、

こんな愚痴で申し訳ないのですが、

書いてみます。


年明け2日、コロナ禍でずっと会えなかった父と弟家族と集まりました。

私、家を出る時刻を1時間勘違いしてて、

出発時刻を5分ほど遅れてしまったのです。

それで、夫はまず1つ目の不機嫌。

車で約2時間の移動、到着まで会話せず…


お昼の会食でしたが、

夫にお酒を飲むのを譲り、

帰りは私が運転しました。


高速は大渋滞で、

道に詳しい夫が、後部座席から、

ナビの案内とは違う道を通るように指示してきました。

首都高は、「⚪︎号線に行って」とか言われても分かりにくくて、

結構緊張しながら運転しました。


一般道に降りたら、

「ここから、〇〇までまっすぐ。あとはわかるでしょ。」

と言われ、

でも途中でナビが右折するように言うから、

私、右折レーンに入っちゃったんですよ。

そしたら夫、

「何やってんだよ!〇〇までまっすぐって言っただろ!」

と言うので、

「もう右折レーンに入っちゃったし、こっちでも帰れるでしょ」

と私が返したら、

「混んでるからこっちの道で来たのに、それじゃ意味がない。戻れ。」

って。


私、本当に方向音痴で、

戻れと言われても、どうやって戻ったらいいか分からず…

ナビも夫が言う道を案内してはくれないし…

でも、夫は、

「お前が間違えたんだから、自分で考えて戻れ。」

とか言って、教えてくれないので、

さすがに私も頭にきて、

「不親切すぎる!教えてくれたっていいでしょ!」

って言ったんです。

そしたら、

「まずは謝れ」だって

仕方ないから、嫌々謝りましたよ。

疲れてるし、不毛な言い争いは時間の無駄だし。


そんなこんなで嫌な雰囲気のまま帰宅。

そして、今度は、

次女が夕飯を食べにリビングに降りてこないことに腹を立てた夫。

次女の部屋に行って、グチグチ言ったようで、

私が、次女の様子を夫に聞くと、

「自分が悪いくせに、泣きやがった」

と。

次女は、車の中での一件で、父親と同じ空間にいたくなかったことは想像がついたので、


「イライラして、怒鳴るのをやめてほしい」

って落ち着いた口調で言ってやりました。

「こっちだって、初めから怒鳴ってないだろ!誰のせいでこうなってると思ってんだ!」

って、案の定、私に矛先が向いて怒鳴ってきました。


私の主張は、

「怒鳴ったり、イライラした態度でいるのをやめてほしい」

というだけでしたが、(細かいことを言ったらそりゃたくさんありますが、あえて一つ)

夫は、私への文句?がまとまらないようだったので、書き出してもらうことにして、

私は犬の散歩に出かけました。


散歩中、夫からLINEで、

私の気に入らないところが送られてきました。

スクロールしないと読みきれない量でびっくり


内容的には、いつも口うるさく言われてることなので、初めて知ることはなかったです。

時間にルーズとか、

台所のタオルを使ったらきれいにかけろとか、

仕事で遅くなって夕飯が遅いとか…


その後もいろいろやりとりはしましたが、

結局、こちらが折れる形になり、

「努力します」

みたいになってしまいました。

でも、こちらが努力するなら、夫も怒鳴らないように努力するということだと思うので、

期待します。


でも、離婚するメリットとデメリットとか考えちゃってますねキョロキョロ


長々と私の愚痴に付き合ってくださったみなさま、

ありがとうございました。


よい一年になりますように…