内科医の説明から3日後、胃カメラの検査でした。胃ろうができる状態かどうか調べますとの事でした。

この日は午前中に検査をしますとの事でした。仕事が終わり面会に行くと、義父も来ており看護士が
「また先生から連絡があると思います。鼻からの予定でしたがカメラが入らず、口からしました。」
とおっしゃいました。

口から?できたの?逆に驚きました。

翌日に内科医から私の携帯電話に連絡が入りました。
「胃炎があったので検査しています。異常がなければ、部品を取り寄せて予定どおり手術します。」
との事。
義妹にLINEを入れると

「胃炎なんて誰にでもあるわ。」

との返事が……びっくりなんで、こんな言い方しかできないのかなあタラー

更に義妹が面会に行った時に、胃ろう手術の承諾書にサインをしてほしいと看護士が言ったらしく
「いつ来れる?」
としつこく聞くので、翌日行くと伝えました。
義妹が病院に行く前に、私も病院に行ってたのに。

その日から、義父は毎日
「手術は何時からやろ?」
「その日は、ayaさんは休める?」
等、何回説明しても聞いてくるし、また義父が話すことも二転三転してましたアセアセ

今までの私ならば、仕事を休んでいましたが、病院側も時間未定で付き添いはいらないとの事なので、最終的に義父が付き添いするのかは本人に任せようとわりきってました。