コロナウイルスの流行。
面会制限があり、家族のみのはずが、なぜか見舞いに来られる人が多い我が家。

面会前の検温もあるから、そんなに入れないはず。

どうも義父が
『見に行ったって。』
と近所や親戚に言ってるらしいガーン

検温をすり抜けて義母の病室に来られた近所の方、2軒。

その後こられた1軒の方は看護士に止められたらしく、義父から私の携帯に電話が入りました。
「○○さんが来てくれたけど看護士が入ったらあかんてゆうねん。」
たまたま病院の駐車場に車を止めた私は病室の階にエレベーターで上がると、義父が近所の方と話をしていました。

「いやあ、病室はすぐそこやからなあ……ちょっとなあ……。」
と言いながら、チラチラ看護士を見ています。

いやいや、義母のみならず、他の患者の方に万が一感染者が出たらどうするの?

近所の方には丁寧にお断りを言って帰宅してもらいました。
義父が見に来てと声をかけた人からのお見舞いは、義父が『いらない』と返していました。

なんか常識がないというか……。

免疫力が弱っている入院患者さんは、ちょっとしたことで体調を崩されたりするのに。

私も施設からは、自分の行動や体調に気をつけて絶対に施設に感染症を持ち込まないよう気をつけてと言われてますし、病院の方々の事も考えて行動してほしいなあ。

短時間で……と言われてるなか、何時間も病室で義母といて、また、たまにマスクを忘れたりする義父……ヒヤヒヤしますガーン