義父から仕事中に電話がありました。
上司に断りをいれて折り返すと
「胃ろうの手術日をいつにするかと聞かれたので、わしも義妹も、いつでもいいと言っておいた。」
と言いました。

仕事の後、病院に確認すると『内科を受診してほしいから付き添いお願いしたい。いつがいいですか?』との事……義父ガーン全然ちがうしガーン

近々、実母がまた通院で付き添いがあり、義母の診察もその日にしました。
朝9時に病室に来てほしいとの事。実母にも少し早めに家に迎えに行くよと伝えました。

当日、実母は午前中に診察が終わりましたが、昼になっても義母の順番が来ません。すると何故か、私が院内に居るのに内科医から携帯電話に連絡が入り、
手術前の胃カメラ検査の日にち
手術予定日
を伝え、その説明会を今週中にしたいとおっしゃいました。
そして、診察はまた病室に行くとのこと、付き添いもいらないと……⁉️

話を勧めていくと、どうも内科と脳神経外科(入院病棟)との連絡がうまくいってなかったみたいで、内科医は私が院内に居るのを知らなかったみたいでした。

それなら早くから昼過ぎまで待つ必要がなかった……。

インフルエンザやコロナウイルスが流行る中、実母を院内に長い時間滞在させるのは気になるし、しかも昼御飯も食べてないので、マスクをし手洗いや水分補給だけは気をつけてたんですが……。
実母は『私はまだいいから、用事を済ませときや。』と言うので、手術の説明をいつしてもらうか、夫、義父、義妹に連絡しましたが。
夫、義妹が『そんなん急に言われても予定たてられへんわ。』と返事が帰ってきました。

いやなんで私が二人に怒られてるんだろうアセアセ
更に義妹は『私は今日は休みなので今から行きます。』と言ってきました。

えっ❗

今日は義母の内科の内科の診察があると伝えてたのに。実母の診察もあると伝えてたのに。
義妹は診察付き添いは無理だと言ってたのに。

すでに午後2時になっており、実母に色々と愚痴を言ってしまいましたが
『みんなで協力して。色々あるけど揉めたらあかんよ。』と言われました。

まもなく義妹が来て、義父も到着したので、内科医が手術の説明を今からしますとおっしゃいました。

急に説明会となり、夫はいないけど、怒らせないようにうまく伝えるしかありません。

手術のリスク
副作用
方法

等の説明をお聞きしました。
事前に胃カメラで異常がないか検査した後、用具を取り寄せ、検査から1週間後に手術とのこと。

特に付き添いは不要で、何かあったら私に連絡をしますとの事でした。
コロナウイルスの流行から、面会も家族のみで検温が必要な状態ですから、それでいいと思いました。

義妹は『お父さん、わかった?何も聞く事ない?』と何回も言い……途中、内科医はあくびをしてましたガーンマスクをしていて義父と義妹は気づいてなかったけれど。

説明が終わると義父と義妹はさっさと義母の病室へ向かいました。

私は近くのコンビニで軽食を買い、実母と車の中で遅い昼食を済ませました。
それから一人暮らしの実母の買い出しに行きましたが、あまり人はいなくて実母も驚いてました。

実母は骨粗鬆症なので足腰が弱く、なのに長い時間、私に付き合わせてしまって申し訳ない1日になってしまいました……。