役所の人が区分変更の面接に来てくれて数日後。
義父と病室にいる時、義母の左手(ひじから下)が動きましたびっくり
ほんの数センチですが、私たちが何もしていないのに動かしました。
もしやと思い布団をめくり左足を見ていると、時々親指が動いています。

マヒかなと思っていたのですが、あきらかに違う気がします。

たまたま義父が居たので伝えましたが、よくわからないみたい……義妹にもLINEを入れたけれど感動はなし……。
自分が見つけた事は動画でLINEしてくるのになあ。私が言うと気にくわないみたい。

夫だけは『ほんまか!』と大変喜んでいました。
翌日、夫は病室に行き、義母に話しかけながら、手を動かしてあげてました。

この人に、こんな一面があったのかと思いましたタラー

回復するのかなあ。
入院からまだ1ヶ月余り。
脳内出血が自然に全て消えるのは3ヶ月くらいかかると主治医がおっしゃってたし、もう少し変化はあるのかな?

『リハビリしても回復するには本人の気持ちも大切』と看護士もおっしゃってました。

義母は元々アルツハイマー型認知症。

周りの音は聞こえると言われても、発語ができない今、どこまでこちらの言ってる事が理解できるのか?身体を動かしたいとか、例えば手を握って等の理解がどこまでできるのか!?