ケアマネが自宅を訪問してくださった際に介護保険負担限度額認定証の申請をしましたか?とおっしゃってくれました。

これで施設の入所にかかる利用金額が決まるのです。
まだだったので手続きする事にしました。

夫は今まで義父母を経済的に援助しておらず、扶養に入れた事もなく、役所で世帯分離をしていました。

なので義父母二人で1世帯になっています。
役所の福祉課へ1世帯(義父母)の通帳全てと印鑑を持って行って手続きしてくださいとの事でした。

義父は何回か説明を聞きましたがわからず、手続きの手順や持ち物を書いて渡したのですが、
「分からんから、お前が行ってきてくれ。」
と言いました。
さすがに二人の通帳を預かるのは嫌だと言うと
「別にええやん。」
という返事が……ガーンいや、無理です。

なので翌日一緒に行く事にしました。

翌日、仕事が終わり帰宅すると
「朝から1人で行ったけど、なんかayaさんに話をしますゆうて……用紙はくれたけどなあ⁉️」
え?1人で行ったのかぁ……。

義父の物忘れが酷いという話をしてたから、義父だけでは心配だったのか⁉️

義父に通帳と印鑑、念のためマイナンバーカードを持ってもらい、二人で役所に行きました。
福祉課の人は、まず通帳のコピーをとりました。
「通帳はこれだけですか?
家に現金や有価証券はありますか?
あれば記入してください。」
との説明を受けましたが、有価証券など私は把握してないので、義父に聞くと
「ないない!そんなん何にもないわ。」
と……⁉️

マイナンバーも世帯人数分の記入が必要でした。

全て記入し福祉課の方に渡しました。

認定証は翌日できますとの事でした。