次の日は私は家の中を片付けたりし、病院には行きませんでした。

義母はやや熱があるし、反応もなく、ずっと寝ているし、着替えしない日で洗濯ものもないし。

年末から立ち枯れしていた花壇の花。
これがすごく気になってました。
いつもなら義父が剪定してましたが、剪定しないまま荒れ果ててました。
私も気になりながら、切ると義母が怒るのではと思い、そのままになってました。
またあちこちゴミでも何でもかまわずいれこんでましたし、私達の生活用品も義母が触らない安全な場所に移動してありました。

夫が
「元通りにしてよ。」
と言ったのもありますが、あちこちのごちゃごちゃが気になりました。

剪定をしてみたら、花壇の花などの間から、シャンプーや処方箋や薬、お菓子の袋などが出てきましたガーン
また鉢、スコップなども無造作にあちこちから出てきましたガーン
一気にゴミだらけ。

また空き缶、あき袋、紙袋が異常にでてきました。

義母は毎日、どこか?に帰ろうとしていたので、毎日家中のものを手当たり次第に袋に詰めたりしてました。

無限にあるんじゃないかと思われる袋を一つずつ開けると、洗濯したかしないか分からない靴下、下着など衣類、日用品、ゴミ、覚え書き、レシートなどが出てきます。
また食器棚や引き出し、棚なども点検?すればする程、さまざまなものが出るわ出るわガーンガーンガーン

とても1日で終わるものではありません。

あり得ないモノが、あり得ない場所に、あり得ないモノと一緒に入ってます。

これ義母がアルツハイマーではなく、元気に退院したら
「私のモノ、勝手に触ったな。捨てた?なんで?」
と怒るでしょう。

さすがに二人のものについては、義父がいるので触りませんが、とりあえず明らかにゴミは捨て、衣類は洗濯しました。

本当ならば、義妹の引っ越し時に義母がもらってきた、米びつ付きの棚、食卓用の椅子、大型冷蔵庫、食器棚など、今二個ずつあるものも片付けたいのですが、義父がいる間は捨てられないかな……。

そんな私を見ていた義父も、家庭菜園を見てくると言って出掛けました。
毎日、義母のところへ通う事しか頭になかったのですが、少しずつ冷静になってきたようです。