義母の状態はかなり悪化しているけれど、役所の方が2ヶ月前に介護認定見直しに来てくださった時は、まだ少しマシでした。

結果、要介護1と今まで通りの結果でした。

私は義母がこうなる前から

介護認定の面接って、ほんの半時間くらいで、普段の状態が分かるのか?と疑問に思ってました。
いざ、自分の家族の事になると益々その思いは強くなりました。

今の義母は、ここが自宅なのかどうかという事がわからず、洗濯は洗ったかどうか分からず何回も洗うし、時間の感覚も分からなくなってきている……服も1週間も同じ服を着ているし、パジャマか服かもわからない……。

ケアマネに今の状態を伝え、ショートステイの相談をしました。義妹も賛成しているし。
けれどもケアマネは
「話をしてるとネガティブで、まるでうつ病みたいですね。デイサービスも色々と理由をつけて断るし。ショートステイに申し込んでも行きますかね?」
と。あまりお勧めできない様子。

今デイサービスに行ってる施設以外にも、いい所はないかと聞きましたが連絡はありません。

で、私が勤務している施設の相談役は
「早くショートステイを利用した方がいい。家族の為にも……」
と言ってくれてます。
多分、私が、義父の入院中に義母の介護で長期休暇をとったからかも?です。
(人手不足なので)

週末は家族会議です……