昨年の夏。5日連続、赤飯を炊いた義母。

昨年末には、ゴボウの煮しめを3日連続作りました。

作ってあると言っても聞く耳もたないのです。

最近は食材を切るだけというのが多くなりました。

私は毎日、昼と夕食の準備をして仕事にでます。大抵、それを義父母が食べてます。

たまにAとBの料理を、ひとつの鍋に混ぜてあり、なんだか虚しくなります。

今日は、帰宅するとフライパンが2つ、ガスコンロの上にありました。

私は朝から牛肉と玉ねぎを炒め、砂糖と醤油で味付けしていきました。
義父が好きなのです。

フタをとると半分だけ食べてありました。

で横のフライパンを開けると……

全く同じものが作られてました。

いや、今日が初めてではありませんが。同じ料理が作られている事は……。

ただ、帰宅したら窓を締め切り、冷房を使わず、換気扇を回さず、ガスを使ったらしく、まるでサウナみたいで。

義母に、暑いよと言っても分からず……それを放っている義父にも苛立ち……

挙げ句に、早朝から料理したものと全く同じものが作られていて……

思わず『一緒のもの作ったん?』と言ってしまいましたガーン

義母は
「うん。あんたがしたやつカレーにしたらええわと思て」
と言ってますあせるあせる

なんか、もう明日から自分たちで勝手にしてください❗て言いそうになりましたが……アルツハイマーの義母に言ってもなあ。

義母は、たまにスイッチが入ると料理をしますが、ホントに月に何回か……。


今日は職場でも不穏な人が多かったけど、義母も義父をイライラさせる事が多かったみたいです。

義父に何回か怒られ、訳がわからず、もう離婚したいと嘆く義母。

嘆きながらも

「あの……忙しいのに悪いけど、次のデイサービスいつかなあ?」

と何回も聞いてきます。

最近、カレンダーの見方が分からず、次の日は下の日。

つまり今日は20日だとすると、明日は27日というように見ています。

だからカレンダーに○をつけても、なかなかわからず、カレンダーに『右矢印』をつけてみたりしてます。


職場では、皆さんが認知症で、周りに危険なモノ等は置いていませんし、イライラする事もありません。

自宅には色んなモノがあり、行動も自由で、家族のプライベート空間でもあります。

その中で認知症の人がいる事で、助け合わなければいけない事もあるけれど、やっぱりイラッとしてしまう事もあるんですよね汗汗

特に仕事で疲れた日には尚更。

でも認知症の人を怒る事は逆効果だし、本人は分からないんですから……

と、頭では分かってるつもりですが……



いや、もっと大変な毎日を送られてる方もいらっしゃると思います。

介護をされてる方々
(私もですがアセアセ)

毎日お疲れさまです。