以前にも書きましたが、入浴は自宅ですると言う義母。
デイサービスには、連絡帳と歯みがきセットさえ持って行けばいいのです。

が、いつも沢山の荷物を持って行きます。
さすがに昨日の連絡帳には

カバン沢山の荷物を持ってこられていますカバン

と書かれていました。

送迎バスから降りる時も、わざわざ運転手の方が降りてきてくれ
「全部ある?忘れてない?荷物たくさんあったやろ?」
と……ただでさえ忙しい送迎に、義母に時間を費やしてもらってガーン

私は迎えに出て『すみません。』と言いましたが、送迎の運転手はチラッと私を見ただけで、何も言わず車に乗られました。なんかイライラしてるみたいでした。

ショルダーバックと手提げのバックの義母の荷物を管理できてない?私が悪いのか汗汗汗

毎回、食べ物とお金は絶対だめ、お風呂に入らないから着替えやタオルはいらない……等々言っても

「皆、持ってる!」「持って来たらあかんて言われてない!」

と言うのみ。
今回も財布に二千円を入れて持って行ってたし。

義父が言えば固くなになるし。

ケアマネさんに電話して聞くことにしました。

「うーん、そうですねえ。どうしたらいいですかねぇ?そういう病気ですからねぇ。財布とか取り上げて隠しておきますか?財布がなくなってもいいなら持って行っていいですけどねぇ。」

解決しそうにありませんガーン

私はこのハッキリしないケアマネさん、苦手です。
お盆のデイサービスの休みの日を伝えておいても、ケアマネさんが忘れてしまうし。
頼りないけど、義母は大のお気に入りなので仕方ありません。

家族より他人の言うことなら聞くかもしれないので、一度ケアマネさんからも義母に言ってみて下さいと伝えて電話を切りました。

デイサービスの方にも連絡帳に書いておこうと思っていたら、たまたまスーパーでデイサービスの職員さんに会いました。
向こうから声を掛けて下さったので
、義母の荷物が多い事をお詫びしました。

デイサービスでは、持ち物を朝チェックしてくれるので、不要品が沢山あると大変ですし。

「お義母さんには、こんなにいらないて言ってるんですけどね。」

とおっしゃってました。
義母は荷物のことは何も言われてないと言ってましたが、やはり忘れてるんですねあせる

次回、デイサービスの日。
ケアマネさんが言うように荷物を隠すべきか否か……どうしよう⁉️