先日、ケアマネが来てくれた翌日からデイサービスに行く気満々だった義母。

「今日は行く日かな?」

と、毎日何回も言ってたけど。

それも2日位で雲行きが怪しくなってきました。

日を追うごとに
「知り合いが居たら嫌やなあ。」
「なんかドキドキしてきたわ。」

とコロコロと気持ちが変わり……なんか行かない方向に日々傾いてるのでは?と、こちらがドキドキしてきました。

どうも入所するような気持ちでいるみたいで、毎日帰宅するし、デイサービスは週2日だと説明しても、見当識障害で日にちの感覚があまりないみたい……。

まだデイサービスとの契約も終わってないのに、近所のウォーキング友達に

「施設に行くから、もう一緒に歩けへん。」

と話したらしいのです。
相手は入所と思ったらしく驚いたみたいです。
そりゃそうですよねあせるあせる

「えーまだ早いやん!て言われた。」
「あの人(ケアマネ)今日は来てくれる?」
「いや、来てくれなくていいねんけど。」

と昨日あたりから言い出しました。
どうも、まだ早いと言われたから、行かない方向に気持ちが向いてしまったみたいです。

義母が自分から行きたいと大騒ぎしたのになあショボーン

と義父と話しました。

義母の頭のMRI検査の結果を聞くため通院の後、ケアマネとデイサービスの人が来てくれますが、その時、義母の気持ちはどうなってるんだろう?

社会福祉協議会の契約書のサインは義父母に促されて私が代筆してしまいましたが、デイサービスの契約書はなんとしても義母に書いてもらわねばキョロキョロ

これだけコロコロ気持ちが変われば、言った言わないでもめそう……

最悪、私が無理矢理行かせたみたいに言われかねない。

録音または動画を撮った方がいいとアドバイスもいただいたので、それもしておこうと思ってます。

とりあえず、今の義母の気持ちの変化をケアマネに伝えておかねば汗