試合の翌日。





朝5時起きでバスに乗り、マンチェスター空港へ。





長かった旅行も遂に終わりです。





バスで睡魔と闘いながら、空港に到着。







うん。まぁ三時間前到着だよね(^◇^)基本基本!





ルフトハンザの発券機、いつもお姉さんに頼ってたんだけど奇跡が起きて発券できた…!





荷物を預けて、中へ。





手荷物チェック…であやてぃ初めて引っかかる…!!





多分リップクリームをジップロックに入れてなかったからなんだけど、検査のおばさん、さーっと金属探知機かけてパスポート見て、カバンも開けずにOK出してくれた(^ω^)





日本のパスポートは無敵だよ本当に!あと童顔!(泣いてなどいない)





中の免税店で買い物をして、搭乗を待つ。





photo:01









飛行機が30分遅れ(^ω^)





ミュンヘン雪だったのかなぁ?なんでだろ。





ままてぃがコーラと間違えてYesとかいう訳分からないオレンジジュースとか買ってくるし、搭乗口間違えるし、最後の最後までバタバタしておりました。





とりあえずマンチェスターバイバイ。





香川さん頑張ってね。





私の全身全霊の運をマンチェスターに置き、ミュンヘン行きの飛行機に乗りました。





運を置いて行ったからか、ミュンヘン行きの飛行機はなぜか運転手さんがパニックになってて、いきなり電気がばちん!って落ちたり助走つけられなくなったりして、少し命の危機を感じたよ(^ω^)





ミュンヘンに着いてからは時間がなくて(飛行機が遅れたから)、チョコレートやら酒やら買って、惜しむ間も無く搭乗。





てかミュンヘン空港日本の老夫婦多くてびっくりした。もはや日本。





売店は勿論、バイエルングッズで溢れていました(^◇^)シャイセ





あれよあれよという間に成田行きへ搭乗。





やはりドイツを離れるのは淋しい。





ばいばい。ドイツ。





photo:02









帰りの飛行機はキャビンアテンダントさん、まじ優しかったからね!!





最後のドイツビールとスパークリングワインで機内食を堪能(私たべてばっかりだな)



photo:03









ぐてんぐてんに酔っ払い、8時間寝ました☆~(ゝ。∂)起きたらすぐ成田でした。





この旅を通じて、助けて頂いた方は100を超えるだろうと思います。





英語もドイツ語も出来ず、ただ好きな人に会いたいというその一心だけで旅に出た私と母は多分怖い物知らずと言う名のバカでした。





きっとどこかのタイミングで怖い目にあってもおかしくなかったと思います。





ドイツ旅行だけでなくイギリス旅行までも全面的に助けてくださったリスさん、ドルトムントのチケットの確保に動いてくださったりすさんのお友達さん、ドルトムントの練習場に寒い中付き合ってくれたりかちゃん、LINEで何度も生存確認をしてきた友人、「困ったよ」と呟けばすぐに助け舟を出してくれたTwitterでのみなさま、英語もカタコトな私たちの話を必死に聞いて答えを出してくれたドイツ人、イギリス人の方々、わがままな娘にずっと付き合ってくれたままてぃ、この場をお借りして、本当にありがとうございました。





モバイルWi-Fiはいつ壊れるか分かりません。信じたら…いけません。(笑)





英語が話せたらもっと、ドイツ語が話せたらもっともっと、その土地の事を調べて行けばもっともっともっと、安全で楽しい旅行が出来るはずです!







肌身で感じた人の優しさ、ドルトムントの素晴らしさ、レバンドフスキのかっこよさ、ごはんのおいしさ、空の広さ、香川さんの戦っている横顔、香川さんがどうしても行きたかったマンチェスターユナイテッド、言い出したら足りないくらいに濃い9日間でした。





また…行きたいな。





その時はもうちょいハラハラさせないような…安定感のある旅をしたいっす(笑)





ちょー普通な私をここまで動かした二人の王子様、どうか二人のサッカー選手人生が怪我なく、幸せで溢れたものとなりますように。





長い思い出ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました(^ω^)





またTwitter(@aya236yellow)で!





あやてぃ







photo:04