前回からだいぶ過ぎちゃいましたが、今日はアウトプット【お金のこと】を。


前回はマイナポイントのことを書きました。


今回はふるさと納税ですニコニコ

わたしは去年ふるさと納税を始めました。


今年の源泉徴収票でチェックしたら、毎月の住民税や所得税の支出が5000円ほど減ってるルンルン



誤解がないよう気をつけて欲しいのが、ふるさと納税は税金控除対策ではありません真顔


翌年支払う税金を、前払いしているだけ。


自治体に寄付=税金の前払い


且つ寄付した総額から、2000円は自己負担です。



じゃ、なにが魅力なの?

って思いますよね。


実費2000円で、掛けた分の数だけの返礼品が貰えるところですラブラブ

わたしは去年、大好きな地元産の越前ガニ(タグ付き)と、北海道と東北と飛騨のご当地肉をいただきましたチュー
選んだ自治体は、少しでも復旧に役立てて貰えたらと、震災があった地域を選びました。


11月以降に注文したので、ほとんどが年末に到着トラック


家族が集まる年末年始に、みんなで美味しいものが食べられて良かったラブ
タグ付きズワイ♡


ただ今年はボーナスカットのため、年収が大幅にダウンショボーン
昨年ほどの申し込みはできません。。。


年収が下がる場合や、医療費控除等を使う予定がある方は購入額に気をつけてください。
控除額の上限を超えると、ただの寄付になります…。



あと住民税が減るということは、ご自身が住んでいる市町村へ支払う税金が減るという点は知っておいてくださいね。



詳しくは、ふるさと納税サイトをチェックスマホ



沢山サイトがあるけれど、どこがいいの?って聞かれることが多いのですが、わたしは楽天銀行、楽天カードと楽天圏内で生きているので(大袈裟 笑)、迷わず楽天市場を利用しています。


申し込みはもちろん、ポイント倍率が高いお買い物マラソンや楽天セール期間を狙います。
12月はポイント倍増月間です♪


ふるぽ、さとふる…と、他にもふるさと納税のサイトはあるので、商品の種類の多さや還元率の高さなど、ご自身にあったサイトを選んでくださいね。


今年度の申し込み期間もあとわずか。
気になっている方はお早めにウインク