今日8月1日は、徳川家康が江戸城に入城した日。


歴史好きにはたまらない情報ニヤニヤ

一番好きなのが戦国時代♡

 

 

 

徳川家康公が江戸城に幕府を置かなかったら、

日本の首都は東京じゃなかったかもしれないんですよね。



 

と、言うわけで、今日の気まぐれ読み解きは

江戸幕府を開いた初代征夷大将軍 

徳川家康公爆  笑

前回の読み解きから、ほんとに気まぐれにふさわしい空き具合になってきた 笑


 

 


徳川家康公 1543年1月31日

 

 

 

うわぁ、天下人にふさわしい4持ち!!

 

コツコツと着実に理想を現実に変えることが得意


しっかりサポートもできちゃう


信長・秀吉をしっかり支えていたはずチュー


色々なことに興味を持つため、

 

識が高く、あらゆる角度から物事を捉える

 

未来を見据えた判断力はピカ一

 

でも、人に指図されるのは嫌いな頑固者 笑

だから大坂の陣で豊臣家を滅ぼしてしまったの?滝汗

 



家康公の時代を読む頭の良さに

憧れる家臣が多かったのじゃないかな?



 

そんな歴史に馳せた1日でしたおねがい

いつか徳川家康を祀っている

日光東照宮にも行ってみたいなぁ♡