今日3月11日がお誕生日で、

もし自分のお誕生日に複雑な思いになられてる方がいるのならばとブログをアップすることにしました。
 
 
 
わたしの誕生日は9月11日です。
 
誕生日を聞かれてまず言われるのが、
 
9.11
 
テロの日
 
だねって。
 
 
言う人に悪意がないのはわかるんだけど、
 
 
そうなんだよね・・・
 
 
って、自分の気持ちに蓋をして、
相手の言葉に合わせちゃってた。
 
 
11持ちの人は、瞬時に空気を読むから
そう流しちゃう人が多いんじゃないかって思う。
 
 
落ち込んでいる心に蓋をして・・・。
 
 
 
9月11日は、
テレビをつけるとどこも
アメリカ同時多発テロの映像が流れてて。
 
毎年ニュースを見続けたことで
 
こんな大変なことが起こった日を喜んじゃいけない
 
辛い気持ちの人がいるのに、
自分の誕生日を祝ってはいけない
 
 
自分の思考に誕生日を否定する刷り込み続けた結果、
いつしか自分の誕生日を喜べなくなってた。
 
後ろめさをも感じ、アメリカにも行けなくなってた。
 
 
それから7年後、ご縁があってアメリカのセドナに行った。
 
入国審査官に何か言われたらと、
パスポートを提出する時にものすごくドキドキしたことを覚えてる。
 
なにも言われず、
そしてみんな優しかった。

 
 
今思うと、
誰にも誕生日を祝うなとか
楽しんではいけないとか言われていないんだよね。
 
幻を自分でいっぱいくっつけて、
勝手に加害者になってるってことに帰国して気づいたんだ。
 
 
悲しい事件が起こったことは事実。
 
でもその事実を
 
自分の誕生日に絡めて受け止めなくていいんだよ。
 
 
 
誕生日は自分にとって大切な日
 
わたしを大切にできるのはわたしだけ
 
 
それから少しずつ、
自分の誕生日を正面から受け止められるようになり
事件から11年後にニューヨークにも行った。
7と11!
わたしの持つ数字の年に訪れてたんだなぁチュー


 
この時もまだ、入国時1人でドキドキしてた 笑
 
 
そして、現場となったワールドトレードセンターが立っていたグランド・ゼロへ行く時、列車の中でなんとも言えない気持ちが溢れ出したのを覚えてる。
 
わたしなんかが行っていいのか・・・
観光するような場所ではないのでは・・・
 
 
地上に出た時、新しいビルは建っていたけど、まだまだ広い範囲で工事をしていて事件の凄まじさを感じた。
 
グラウンド・ゼロに着き
亡くなられた方達の名前が彫られた碑を眺めていたら、
 
大切なのは
悲しむことではなく
想いを馳せることじゃないかって。
想いを馳せるのは9月11日だけじゃなくて…。

 
 
同時に、思考をがんじがらめにしていた9.11という鎖から解放されたような感じがした。
自由の女神
 
 
 
それからは、誕生日のことを言われると
 
「そう言われると傷つくんだよね」
 
って、言えるようになったんだ。
 
今ではそんな風に言う人とは出逢わなくなったニコニコ
自分で引き寄せてたのかもアセアセ
 
 
 
その後、数字使い®︎︎︎︎︎と出逢い、
自分の持つ数字を知ることで
自分の誕生日がますます好きになったおねがい
そして、まわりを大切にできる人は、
自分を大切にできる人だってことにも気づけた。
 
 
自分の誕生日から、受け取ることがいっぱいあった。
だから、今は自分の誕生日が大好きですピンクハート
 
 
 
もし今日がお誕生日で、
震災を思うと悲しい気持ちになってしまうなら、
少しでもいいから
今日はテレビやSN Sから離れて1人の時間を作ってみて。
 
 
東北の方々へのお手伝いや想いを馳せるのは、
3月11日だけじゃないのだから。
 
 
大切なのは続けていくこと。

忘れないこと。
 
 
 
そのためにもまずは、自分の心が幸せにならないとねウインク
 


だから今日は、
 
好きなものを食べたり
 
好きな曲を聴いたり
 
お花を飾ったり
 
ゆっくりお風呂に入ったり
 
 
五感を満たし
大切な自分の誕生日をたっぷりお祝いしてあげてね。
Happy Birthday to youバースデーケーキ