セミドライトマトを作ってみました | のさこのやっぱり猫が一番好きブログ

のさこのやっぱり猫が一番好きブログ

ブログの説明を入力します。


先日お客様から、干し野菜いいよ!
と教えていただき



特にトマトがオススメとのことだったので
この間のお休みに早速作ってみました。



材料は、ミニトマトが15個くらいですかね。


{D570EEAA-ED06-422B-8A88-64CD420F72AD:01}



あとは美味しいお塩…少々


まずトマトを半分に切って、



ザルに並べて、



塩をふり



ひたすら干す…



{CD60E436-9309-455E-BC2E-0864F034B2D9:01}

{88F6DEE4-481F-497A-9AAE-97F015925E8C:01}



これで約2時間たってます。


表面にうっすら膜がはってきたかな。


ほぼ一日中干したのがこちら!



{A1A775D4-3CD1-473F-A673-82A2666C98B3:01}



ただこれでもまだ水分が多いかなと思い、


オーブンを160℃で40分ほど焼いてみました。



それがこちら!


{75DF30A8-7C2D-496E-981D-A5FDBA176FCD:01}




いい感じ💛




ただちょっと塩をふりすぎたらしく
仕上がりがしょっぱかったー💦





というわけで写真はないのですが、


半分は冷凍保存して、


半分はオイル漬けにしました!



オイル漬けにさたら塩分ちょうどよくなりました!



また作りたいと思います!