次女を出産した時のこと | ☆姉妹ママの思い付き日記☆

☆姉妹ママの思い付き日記☆

2歳と0歳の姉妹の母です。日々の思いや出来事を自由に書いていきます。

次女は予定日がGW直前。産まれる気配なく4月28日に検診に行ったら「早く産みたいなら言って。GWどこも行けないし産んじゃえば?30日、空いてるよ」っていう訳のわからない提案がガーン

いつ産まれるかわからないでドキドキしてたけど、決めていいの?!

でも、長女のこともあるし決まってたら色々調整つくし・・・

っていう葛藤が。そしたら院長「朝から入院したら夕方には産まれるよ」って。陣痛で夜を明かさなくていいの?!それなら!と決心。

30日の朝6時に入院して1時間毎に内服。まーったく変化なく10時過ぎの診察でバルーンを挿入。多少の痛みはあったけどまだまだ余裕。本当に今日産まれるのか?

ちなみに院長が空いてるって言ってたこの日、かなりのお産ラッシュで産まれそうな人かたくさん居たらしい。助産師さんに「1番候補だから頑張って!」なんて言われたけどあせる11時半に最後の薬を飲んでも痛みは大して強まらず。

お昼食べて13時半頃から点滴で促進剤。一気に痛みが増してきた!MAXの陣痛は1時間くらいで15時10分、無事に出産。一言目は「かわいいー!」って言葉が自然に。

あっ、旦那はその10分後に到着DASH!また立ち会えずガーン

体力の消耗も最小限で、産後部屋に戻るときは歩いて行けたほど。計画分娩って嫌がる人も多いけど、私はやってよかった。

もし次も産むなら計画分娩したいなにひひ

年末になんとなく二人の出産を振り返ってみたー。後々blogで子供たちの成長や日々の生活を見れるように来年もコツコツ書いていきたいな。