L字型の土地に家を建てた結果① | 楽な暮らしを求めて〜ワンオペワーママの毎日〜

楽な暮らしを求めて〜ワンオペワーママの毎日〜

ワンオペワーママが家事育児仕事を両立するための〝楽な暮らしアイディア″ を日々考えてます|築6年のマイホームに4人暮らし(夫・小3息子・4歳娘)|近所には神義母|最近の悩みは小学生のお勉強問題…

小2息子・2歳娘・夫 4人暮らし

アラサーワーママ

2016年マイホーム完成
5年目に我が家の失敗・成功談

お役立ち情報や子育てについて

書いています。

よろしくお願いします照れ

フォローしてね

 

こんにちはちょうちょ
 
 
みーすけです。
 
 
 
戸建てって何となく四角いイメージないですか?
屋根に傾斜があるのは別として....
 
 
 
 
当時のわたしは漠然とそんなイメージを抱いていたので、
土地を購入する際にとても悩みました。
 
 
 
それは、
土地自体がL字の形をしていたから。
 
 
 
 
絵が下手くそなんですが..... 滝汗滝汗
 
こんな感じで、駐車場があって、建物を建てられるスペースは地上から
約2mの場所にあります。
 
 
 
こんな変な形の土地に四角い家は無理滝汗
 
 
 
土地を目一杯使って家を建てようとすると
どうしてもL字型の間取りに
なってしまうんです.....
 
 
 
間取りを考える際も角があることで、融通が効かなそうだなと
感じていました。
 
 
 
どうしたものかと悩んでいたところ、
主人はこの形を利用してあるものをつくろうと
もくろんでいました真顔
 
 
 
 
それは、
 
 
 
ウッドデッキ。
 
 
 
どこに作るかと言うと......
 
 
 
駐車場の上!
 
 
車庫上デッキ
スカイデッキ
 
 
 
とよく言われています。
 
 
 
1階リビングの続きにウッドデッキを作ることに
よって、
リビングがより広く見える
 
 
 
庭がなくても、外で過ごすスペースができる
 
 
 
 
 
使いづらいな、、
と思っていた土地をあえて活かした家づくりを
しました。
 
 
 
 
 
間取りを考える面では苦労しましたが、
その続きはまた次回の
L字型の土地に家を建てた結果②でウインク
 
 
 
こだわりのウッドデッキ についてもまた詳しく
ご紹介予定です!
 
 
 
\更新情報受け取れます、ぜひ!お願い
フォローしてね
 

 

 

 

 

 

 
乙女のトキメキおすすめ購入品
 
\1秒で装着できる!ポニーフック/

不器用なのでヘアアレンジは苦手...

このポニーフックを付けるだけでグンっと

おしゃれさがUP乙女のトキメキ

ヘアゴムにフックを引っ掛けるだけOK

ピンクベージュ愛用中イエローハート

▶︎フェイクレザーポニーフック

 

\魅せる収納BOX・ポイポイおもちゃ箱に/

53Lの大容量。

リビングでおもちゃいれに愛用中。

天板が平なので、ちょっとした机がわりにもグッ

▶︎ソー ラージトートウィズリッド 53L

 

\小2息子お気に入り!デニムパンツ/

ゆったりしていて履きやすいと息子が気に入り2本愛用中お父さん

少し大きめの作りなので、113cmおちびの息子は

サイズ110でぴったりウインク

▶︎devirock ルーズストレートデニムパンツ

 

 

読んで頂きありがとうございましたイエローハート

ではではバイバイハート