原作との違い
ドラマ&原作の内容と大結局に触れているので要注意!!
本日大結局を迎えた田曦薇と曾舜晞主演のドラマ《田耕纪》
原作の《重生小地主》とは最初から展開が異なっていた。
ドラマではフルダイブ型のゲームで女主が古代の農村に穿越。
原作では彼氏の浮気相手に突き飛ばされ、事故で他界→古代の農村に転生。
(ハードモードすぎる💦)
ゲームの中の世界という設定になったので、当然いつかは現実世界に戻らなければいけない。
そのため、お金を稼ぐというミッションと、反派を倒して村を救うという裏ミッションが発生。
強制シナリオで出会った男主と協力してそれをクリアし、現実世界に戻るのが目的のはずだった。
原作はゲームではなく転生なので、結末もドラマとは違う。
《重生小地主》は未読だけど、分かる範囲で簡単に📝
農耕と養蚕で多大な功績をあげた连蔓儿。
皇帝から正二品の县主(通常は皇族の娘が封じられる)に封じられ、領地と沈诺との結婚を賜った。
これらは沈诺が自ら彼女のために皇帝にかけあい、勝ち取ったもの。
ちなみに连家の面々は聖旨の内容が全く理解できず、蔓儿が何度も解説する羽目に😂
身分の差で娘が肩身の狭い思いをするだろうと心配していた女主母は心から安堵する。
しかも连家は蔓儿の活躍で桁違いの資産家へと成長。
沈府への輿入れ時には彼女の嫁入り道具が延々と途切れることなく続き、見物に訪れた民は騒然となった。
皇帝から下賜された貴重な品々を始め、数えきれない金銀宝石、骨董品、布…
それ以外に何百もの店舗、家、土地…
(ここまでお金持ちになっているとは思わなかったわ💦)
もちろんその成功をサポートしたのは沈诺。
結婚後は子供を2人授かり、幸せに暮らした。
ちなみに、ドラマ版のような大結局を包餃子(大家一起包餃子)と言うらしい。
春節の番組は、どんな内容でも最後は笑顔で「大家一起包餃子!🤗」と締めくくるから。
それまで色々あったとしても、最終的には(ちょっと強引にでも)大団円に持っていくという感じかな?
個人的には、原作の転生設定のまま、蔓儿が現代の知識を生かして大成功を収める過程や結婚後の2人も見たかった。
田曦薇と曾舜晞がちょっともったいなかった気がして😅