呼吸をするように
愛を呼吸する。

息を吸って
息を吐くように
愛を吸って
愛を吐く。

愛は空気のようにそこに在る。
大きく深く空気を肺に取り込むように
大きく深く愛を胸一杯に取り込み、
より温かくなった空気を吐き出すように
より温かくなった愛を吐き出す。

愛の呼吸。
それは愛の循環。

呼吸ができる喜びに氣付く時
そこに在る空気に氣付きここに在る空気を認められるように
至る所に既に在った愛に氣付きごく当たり前のように自分を囲んでいた愛を認められる。

空気に氣付き空気を認めるか否かに関わらず
空気を用いて呼吸しなければ生きられないように、
愛に氣付くと氣付かざるとに関わらず
愛の呼吸無くして人は生きられない。

空気に感謝するしないに関わらず
愛に感謝するしないに関わらず
僕が生きているという事実は、
空気が在る事の証明であり
愛が在る事の証である。

空気が僕だけのものではないように
愛も僕だけのものではない。
だから僕は
僕だけの愛に留める事はせず
愛をみんなと分かちたい。

愛の循環は僕の喜びであり生きる喜び。

呼吸は無意識にする事も可能だが
呼吸を意識して樂しもうとする事も出來るように、
僕は愛を意識して愛を樂しみたい。

愛は重たく背負うものではない。
空気を重たく背負わないように。

空気を胸に入れるように
愛もまた胸に入れるもの。

空気を深刻には受け止めないように
愛もまた深刻に受け止める必要はない。

空気を頭で考えても呼吸は頭で出來ないように
愛を頭で考えても愛の循環は頭で出來ない。

だから僕は愛を胸一杯に吸い込んで
胸一杯の愛を精一杯に炊き出す。

それは僕の生きる喜びであり
そこに人生の幸せを見る。


➖愛を樂しもう➖
by史朗



 #哲學#思想#エッセイ#随筆#文學#随筆文學#言葉#藝術#スピリチュアル#スピリチュアル哲學
#在り方#生き様#心#愛#學び#氣付き#人生#命#日常