➖やってみようの學び➖

『君たちはどう生きるか』という宮崎駿監督の最新作がありますね☺️

この作品を観る前に、事前情報として
《難解らしい》
というある人々の一個人の感想を取り入れる迄は良いと思うのですが・・・

それで終わる、というのがとても残念です😢

自身で作品を観ていない状態で、
ある人の一個人の感想を
“そのまま“採用して
それを自分の感想や意見としてしまうのは、かなりズレてると僕は思います😎

『そんな感想も出る作品か。では、私も実際に観てみましょう』
となり、実際に劇場に足を運び作品をその目で観るならば・・・

もしかしたら、前評判とは違うあなた自身の感想が出ると思います😚

その自身で体験した事による
【生きた感想】
が何より大事なのではないでしょうか😊

その感想はあなただけのオリジナルな感想で、それこそが僕達が聞きたい感想です🤩

例えば、東大が難しいっていうけれど、実際に受験した事のある人って意外と少ないと思ってます。

それは《東大が難しい》という前評判を鵜呑みにして、その前評判をあたかも自身の感想として述べている『君たちはどう生きるか』と同じ現象ですよね。

僕が床屋さんに行った時
『東大生は使えないんですよ』
と言うマスターがいらっしゃって、僕は思わず
『東大生を使った事あるんですか?』
と訊きましたら
『ないです』
とお答えになったのですよね。

この例も、噂とか他人の感想や意見を鵜呑みにして、そのまま自分の意見のようにしている現象。

おそらくマスターに悪気はなく、いわゆるサロンナントカみたいな状態になっているのだと思います。

このような例なども鑑みて考察すると
➖何事も自分でやってみる➖
という事が何より大切と思います☺️

その上で自身の感想や意見を言うのは
その人の生きた言葉
ですので、僕は興味を持って聞きたいですね🥰