発信地は浜松です。気軽にコメント残してくだされ
泳ぎながらアサリ採り
汽水湖である浜名湖には600種類近くの淡水魚・海水魚が確認されています。
浜名湖といえば鰻♪と思い浮かべる人が多いようですが、その他にも豊富な魚介類が採れます。身近なのがアサリ・・夏の風物詩・潮干狩でアサリを自分で採るのも手ですが、ここサンビーチでは無料でしかも泳いで楽しみながらアサリ採りが楽しめます♪制限なんてものもありません。これから夏本番を迎えます。もしも・・・舘山寺温泉に来る機会がありましたら楽しんでみるのも良き思い出になるかもですよ(^ム^)
最近はアサリの天敵・ツメタ貝の大繁殖でアサリも徐々に貴重品に・・・おまけに海草・アオサも繁殖!!その切れ端が岸辺に打ち上げられ腐食してきつい匂いを発するのが悩みの種です。
自殺者減少
浜名湖・舘山寺温泉街の一番奥には舘山寺というお寺があり、その裏山は今では歩道が整地され遊歩道として知られざる名所である。散策時間はゆっくり歩いて1時間程度・・・浜名湖を一望でき「恋人岬」や見晴らし台があり、この見晴らし台からは冬の空気が澄んだ時間には富士山を拝むことができる。
今では観光地だが、その昔は現在見晴らし台がある付近から飛び降り自殺者が多かったとか・・・確かにここの傾斜は半端じゃない。その自殺者を少しでも減らせないものか?と考案され建てられたのがこの観音様のようだ
自殺願望があってもこのやさしい表情を魅せられたら自殺願望も消えうせてしまうよね。事実、この観音様が建って以来、自殺者は激減したとか・・・。
人は人生に疲れると自殺の路を辿りがちだが、そんな心境になったら、今いる光景と違う光景をさまよって見るのも生きる手かも?新しい発見が「生」へ導いてくれるかも知れないから・・・











