いいね・フォローありがとうございますスター

 

主人・私・小学4年生の男の子・小学2年生の女の子の4人家族

 

毎月5万円+スポット購入で年間100万円のNISAの積立を目指しています。

 

家計簿管理ができていなかったので、ブログを機に

 

家計管理を見直していきますびっくりマーク

 

 

 

 こんにちは照れ

 

あやこです看板持ち

 

 まだまだ朝晩は冷えますねアセアセ

 

今年はもう灯油ストーブを使わない予定でしたが、

 

やっぱり寒くてストーブ再び使い始めました。

 



うちはLDKあわせて21.5畳なんですが、

 

今まで寒い時期は木造7畳用の


灯油ストーブを使っていまして…タラー

 

 

全然温まらないので、朝の着替えは子供たち争奪戦驚き

 

朝食時も寒いと喧嘩で大変だったので


高いけど買い換えました!!

 

エアコンも一時期使っていましたが、暖かく


なるのに時間がかかるので我が家では


冬はエアコンの出番はありませんお願い




新しいストーブは木造住宅なので


「木造15畳用」では


心もとないかと

 

思っていましたが、十分温かいですOK

 

私は実家がずーっと灯油ストーブだったので、

 

灯油ストーブがあるとホッとするんですよねニコニコ

 


子供たちが小さい時はやけど


防止用のストーブガードを

 

つけていましたニコニコ

 

 

 


ブログを拝見していると、

 

貯金額が○○千万円、とか

 

もっとすごい方だと〇億円の方を

 

見かけますが、本当に尊敬します拍手

 

私は大金を持っていると、

 

物欲がふつふつと湧いてきて

 

絶対必要!ってものじゃないものも


購入してしまいます悲しいだから貯まらない


あと、英語教材とか?子供の性格考えて


よく話し合ってからにした方が


良かったと反省してます。

その教材で英語を喋れるようになった子も

近くにいるので、教材自体は否定しません!

 


 真面目にコツコツ貯金したり、


資産運用していたら今よりも2倍


資産はあっただろうなと思います。


他にもしっかり検討して購入した方が

 

良かったことがありますが、


気付くことができたので今から


資産を増やしていきたいな、と


思います照れ





 節約で心掛けていること

私、財布には

 

ほぼお札入っていませんバツレッドバツブルー



 

財布に1万円なんて入っていたらすぐ

 

使ってしまいます滝汗

 

現金チャージとか現金のみのスーパーで

 

無駄遣いしちゃうんです驚き


ちょうど職場の帰り道に激安スーパーが


あって、寄っちゃうんです不安


実際足りないものがあるから、


寄る場合もあるんですが、


「何かお得なものないかな〜口笛」って


いう理由で行った日には、


「お寿司」とか「ホタテ」とか真顔


別に今日買わなくてもいいんじゃないかな!?


って言うものを買ってしまうので、


そこは反省すべきところです悲しい

 


 

 コントロールしたいこと

独身時代よりは衝動買いはなくなったけど、


ついつい「安い」という理由で購入する


ことがあるので、


本当に必要かどうか一度立ち止まって


いきたいな、と思ってますニコニコ


◎夫の給料日が一番危険注意

 

 

お金がある口笛と勘違いして

 

気が大きくなり、クレカもQR決済も

 

使って必要ないものを買ってしまう驚き

 

 買うものって言ってもお菓子とかジュース


とかアイスなんですが、なくても


困らないものですよね…

 

 夫のお小遣いが曖昧


夫の会社が出張費は先に自分で立て替える


いう会社なので、毎回出張毎に


お金を渡していて…


別に余った分を返してくれるわけでもないし、


渡したお金の中から


出張先で好きなご飯を食べてきているので、


もう出張費なのかお小遣いなのか


よくわからない不安


今は部署も変わり月に1回あるかないかの


出張で、立て替えもほぼほぼなくなり、


管理はしやすくなったけど


まだお小遣い制度は導入しておりませんもやもや


夫のお小遣い制度にしても、


私が仕事で不在時に子供に買って


あげたお菓子やジュースなど細かいものは


その都度立て替えた分渡せばいいのかな驚き


私、金額聞いて「高いわ」


「もったいないわ」って


いう気がしてならない泣き笑い


あと、会社の飲み会はお小遣い!?

 

 それとも家のお金から!?

 

 ちょっと曖昧なものもあり、


導入には至っておりません真顔

 

 

​結論

 

・お買い物に行く際は目的のものしか

 買わない昇天

 

 ・夫の給料が出た際は必要な分だけ手元に

 残しておいて、あとは引き落とし

 口座にうつしかえる。

 当たり前っちゃ当たり前昇天


・無駄遣いちょっとしちゃっても激しく


 落ち込まない左矢印長く続ける秘訣おいで

 

 ・夫のお小遣い制度は今後もなし。左矢印

 無趣味なので大きなお金はほぼ使わない。

 特別費枠を作って積み立ていこうかと。

 とりあえず1万円くらいにしとけばいいかな?

 


 節約しつつ、たまにはプチ贅沢も大事ですよねウインク

 

また、マネカテの皆様のブログを


参考にさせていただきます照れ


今日も


読んでいただきありがとうございました気づき

 

 

 

 

 

投資信託始めるならまずは勉強ダッシュ

 

 

【欠かせないアイテム一覧】

 

初心者必見!買うべき一冊

→詳細はこちら

 

実践に移しやすいとの口コミあり

→詳細はこちら

 

 

この方FIREしてます!

私もFIREしたい!

→詳細はこちら

 

 

大きくリターンを得たいなら米株!

→詳細はこちら

 

投資したら損する投資信託もありますよ!

→詳細はこちら

日本国債や運用コストが高いもの、アクティブファンドは避けた方がいいかも。