いいね・フォローありがとうございますスター

 

主人・私・小学4年生の男の子・小学2年生の女の子の4人家族

 

毎月5万円+スポット購入で年間100万円のNISAの積立を目指しています。

 

家計簿管理ができていなかったので、ブログを機に

 

家計管理を見直していきますにっこり

 



前回書いた記事の上に、新しい記事を書いて


しまいました不安複製したと思い込んでた悲しい


せっかく『いいね』をくださったのに、


申し訳ありませんえーん



今日はママ友の許せない一言を


ふと、思い出したので書いてみようかと。


他人の家計のことを聞くのって


なかなか勇気のいることじゃないですかはてなマーク


でも、A子ママ(仮)はズカズカうちの


家庭事情に首を突っ込んでくるんですよね〜真顔


もう、何年も前の話だし、


彼女とは今は疎遠になりましたが、


当時は本当に悩みました。





 A子ママは児童館に通っているうちに


子供同士が仲良くなって、


それで話すようになりましたにっこり


気さくな人で、「LINE交換しよ〜」と


言われ、交換しました。


児童館に行く日は


「今日児童館行く予定だから行かない?」


とやりとりするように。


保育園も同じところで、人見知りの私は


A子ママがいてホッとしていたのを


覚えています。


息子が小学校1年生になった頃、


サッカーを始めたので習い事が増えたんです


よねアセアセ


・サッカー×2

・学習教室

・体操教室


それに加えて娘も


・英語

・幼児教室


を始めて…


正直当時は夫の給料からは


全てをまかなうことはできず、


確かにはみ出ててましたアセアセ


自分でもわかっていたんです悲しい


そして気にもしてたんです。


でも、学習教室・英語は必要なことだし、


本人たちは友達もできて楽しく


行っていて、やめるという選択肢は


なかったんです悲しい


私は他で節約していけばいいかな、と


思ってて…


貯金も少ないながらもできていましたお札


そんな時にA子ママの一言


そんなに習い事やらせて旦那の


給料だけで回るの?


私なら絶対無理なんだけど真顔


自分の家だったらそれだけの習い事を


やらせるのは無理という意味だったのかもと


思おうとしました。


でも、夫がどこに勤めているかも知っているし、


うちの給料もある程度把握しての発言


だろうな、と。(具体的に話したことはないけど)


夫にはA子ママに言われたことは


話せませんでした。(夫のプライドを


傷つけるような発言だったから悲しい)


どこで繋がっているかわからないから


他のママ友にも相談できず、


かなり引きずりましたアセアセ




お金事情には口は出して


欲しくないですよねアセアセ


二人とも小学生になってからは


別々の小学校なので関わることも


なく今は平和ですにっこり



でも当時は苦しくてどうしたら


いいのか一人で悩んでました不安


 お金は大事


でも子供が「やりたい」と言ったことは


我慢させず、やらせてあげたい。




好きなことをやらせるためには


自分がお金を稼ぐ力を身につけないと


いけないな、と思います。

 

イベントバナー

【カラダノート】ママびより × バーバパパ
  

 

 


投資信託始めるならまずは勉強ダッシュ

 

 

【欠かせないアイテム一覧】

 

初心者必見!買うべき一冊

→詳細はこちら

 

実践に移しやすいとの口コミあり

→詳細はこちら

 

 

この方FIREしてます!

私もFIREしたい!

→詳細はこちら

 

 

大きくリターンを得たいなら米株!

→詳細はこちら

 

投資したら損する投資信託もありますよ!

→詳細はこちら

日本国債や運用コストが高いもの、アクティブファンドは避けた方がいいかも。