いいね・フォローありがとうございますスター

 

主人・私・小学4年生の男の子・小学2年生の女の子の4人家族

 

毎月5万円+スポット購入で年間100万円のNISAの積立を目指しています。

 

家計簿管理ができていなかったので、ブログを機に

 

家計管理を見直していきますびっくりマーク

 

プロフィールはこちらから指差し

 

 

 

二重丸我が家の資産大公開二重丸

我が家の資産は以下の通り下矢印

  • 変額保険

    • 夫:210万円
    • 息子:80万円
    • 私:45万円                                                                                    いずれも解約返戻金で計算。
  • 投資

    • 夫:
      • つみたてNISA140万円
      • 個別株 300万円
      • 新NISA 10万
    • 私:
      • 特定口座の投資信託:50万円
      • 新NISA:75万円                                  
  • 現金 貯金:30万円、500円玉貯金 30万円 計60万               

 
  合計金額:970万円  ポイ活と不動産投資を入れると+30万くらい知らんぷり
 
  目標:5年後にはさらに1000万円を増やすことが目標星

  

 

   …お気づきの方もいるかと思いますが、

 

  現金がとっても少ない泣き笑い

 

 私、現金があったら気が大きくなるので最低限の金額だけ残してあります。
(1か月分の生活分しかないので最低限以下だとは自覚してますニコニコタラー
 
毎月7万程度を貯蓄に回せる計算なので、
 
5万は投資で2万を貯金に回して
 
いこうと思いますひらめき臨機応変にやっていくつもり、、
 
 
 
去年の10月に、銀行のシステム障害で他行宛の振込ができない、
 
さらに自行宛の振込も受け付けられなくなったというニュースが
 
あったと思います。
 
「給料が給料日に振り込まれなくて明日からどうしたらいいのか。」
 
と言っていた人がいて。
 
それを聞いた同僚が
 
「え、ある程度現金で持ってないと困るよね?」
 
と、同意を求めてきたのでその場ではうなずいていたけど、
 
「私も下手したらやばいかも滝汗
 
と、内心そのときはさすがに貯金増やそうかなと一瞬思ったひらめきアセアセ
 
 
みなさんはキャッシュでどれくらい持っていますか?
 
 
本などを読むと投資は余剰資金で行ってくださいね指差し
 
生活費は3か月分はキャッシュで持っていましょう看板持ち
 
と言われているけど実際のとこみんなどうなんだろう?真顔
 
「X(旧Twitter)」でのつぶやきやそれに対するコメント見ると
 
キャッシュを持つ理由が見つからない(入院したら医療保険使うし、
 
投資信託引き出そうとしたら1週間くらいで引き出せる)っていう
 
理由を挙げる人がいて、思わず「なるほどあんぐり」と思ってしまった
 
自分もいて。
 
とりあえず現時点ではボーナス分で貯蓄を
 
増やしていこうかなと思っています。(次は4月がボーナス月)
 
でも状況次第で(株価が大暴落とか)入金しちゃうかもアセアセ
 
いつかは景気回復するしねひらめき
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ
 

 

 

投資信託始めるならまずは勉強ダッシュ

 

 

【欠かせないアイテム一覧】

 

初心者必見!買うべき一冊

→詳細はこちら

 

実践に移しやすいとの口コミあり

→詳細はこちら

 

 

この方FIREしてます!

私もFIREしたい!

→詳細はこちら

 

 

大きくリターンを得たいなら米株!

→詳細はこちら

 

投資したら損する投資信託もありますよ!

→詳細はこちら

日本国債や運用コストが高いもの、アクティブファンドは避けた方がいいかも。